6、やっぱりバランスが大事 | 和ポノ日和。

和ポノ日和。

2020年8月8日から
「和オポノポノ使い」になりました。
内なる家族との和(平和・調和・和解・循環)を実践発信してます!よろしくお願いします

はい、わたしたちは今ココにいます、ワクワク。


和ポノ使い・ひろ海です三毛猫


よろしくお願いします。


問題解決メソッド

ホ・オポノポノの意味

「正しい、もとの状態に戻る〜」という意味があります。

 

自分にとっての正しさ

世間の正しさ

多数派の

少数派の…


正しさって人の数だけ存在していて、悲しいですが正しさが衝突し合うこともよくあります。


ホ・オポノポノ、ここでいう「正しさ」って「バランス」のことをさしています。


昔から誰かがよく言っていましたよね

食事、睡眠、姿勢etc

「バランスを大切に」って


「問題が目の前におこる」

すなわち、あなたの中で、バランスがくずれていますよ〜というサインなのかもしれません。


SITH ホ・オポノポノ

和オ・オポノポノ


それぞれ4つの言葉を使ったゆるしを主にした、問題解決クリーニングメソッドではありますが、自分の中のバランスがずれてることをいち早く察知する、自分なりのバランスを戻す方法が行えていればそれも立派な「ホ・オポノポノ」です!


スピリチュアル的なメソッドに限らず


ー例ー


朝の爽やかな時間に太陽を浴びてお散歩する。


乾いた喉にお水を頂く。


土や動植物に触れる。


のんびりお昼寝する。


1日の終わりに夕日を眺める。


お風呂に入ってすっきりする。


お仕事をし、頂いたお金の中から大切な人にプレゼントをおくる。


ひとつひとつがクリーニング。


自分の心が爽やかになる、

あたたかいきもちになる、

「心地よさ」こそが

バランスが整っている合図かな?


ここら辺は自分の見解ですけどね。


良いことでも

がんばり過ぎたり、やり過ぎると心身に不調をきたすので、そこもやっぱりバランス

自分自身に問いかけたり身近な人にも相談しながら行いましょう。