おはようございますポチャッコ
やっと過ごしやすい季節になってきましたね。
三連休だった方も多いと思いますが、
いかがお過ごしでしたか?

私はとても久しぶりに映画を観に行って来ましたよ。

「プーと大人になった僕」

「くまのプーさん」が実写映画化されたものです。
子供向けのようなイメージだけど、
お子さん連れの方はあまり見かけず、
大人の方もほのぼのとした気持ちになれる
可愛い映画でした。くまクッキー


クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇


ところで、尿管ステントの交換の記録🗒です。

先週の金曜日に、4回目の尿管ステント交換手術を無事済ませて来ました。
今までは入院の治療の時に合わせて、入院でやってもらっていたけれど、
今回は、初めて外来でのステント交換。

外来で泌尿器科の先生と、最近の体調などをお話ししてから、
血圧、検温を測定して、
慌ただしく、手術着に着替えて手術室へ移動。

最初の時も入れると、もう5回目なので、
先生との信頼関係もできて、だいぶ慣れては来たけれど、
やっぱり少し緊張します。
腫瘍で尿管が圧迫されて、ステントが入りにくくなることもあるので、終わるまでは毎回心配です。

でも、今回も無事終了!!


私の場合、1年前に、執刀医の元主治医の先生について転院してきたのですが、
こちらでは腫瘍内科の先生に主治医になっていただき、
元主治医の婦人科の先生にも引き続き、診ていただくという形を取っていますが、
水腎症もあるので、泌尿器科の先生にも転院が決まってすぐに診ていただいていました。


それからほんの数日しか経っていないとき、背中の痛み、腰痛、尿の出が悪いなどの症状が出たため、土曜日に緊急入院することになったのですが、
たまたま当直だった泌尿器科の先生に対応していただきました。

土曜日の夜に入院して、夜中に高熱が出て、シバリング?という震えの症状も出たので、
日曜日にもかかわらず、様子を見に来てくだった先生の迅速な対応で、最初の尿管ステント手術をしていただきました。泌尿器科の先生には本当に感謝しています。ハート

この時、すでに左の腎臓は機能しておらず、
右側の腎臓が水腎症を起こして、感染症を起こしている状態だったのです。
あと少し遅かったら、、どうなっていたのでしょう?
あの日に泌尿器科の初診を受けていなかったら。。ここまでスムーズにはいかなかったのかなと思うと、本当にラッキーとしか言いようがありません。
もっと言えば、良いタイミングで転院できて
良かったと思います。ハート


今は2、3ヶ月に一度、ステントの交換をしています。
2018年1月、4月、7月
そして、今回9月に4度目のステントの交換をしました。


先日の腰痛や背中の痛みは、どうも脱水症状だったみたい。
水分を多めに取るように言われました。
次は、念のため、少し早めの2ヶ月後の交換の予約をして来ました。





外来でのステント交換は疲れたけれど、
そのあと、義母の入院先の病院🏥にお見舞いに行って来たんですよ。

お義父さんがなくなって、淋しいときに
初期の肝臓がんが見つかり、ラジオ波の手術を終えたばかり。すぐに退院するから、来なくてもいいって言ってくれていたけれど、
顔を見るだけ。。のつもりが、1時間くらいおしゃべりしたら、手術をしたばかりの私はさすがに疲れてしまったけれど、とでも喜んでくれました。お義母さんは私よりお元気そうでした。笑





疲れてお腹もすいていたので帰りに、お蕎麦屋さんに行ったのですが、久しぶりに食べた深大寺そばは本当に美味しく感じました。
ホッとしたのもあるでしょうね。


長いブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
さて、今日もまた通院。これから行ってきます。
婦人科、歯科、腫瘍内科の3科掛け持ちです!

ではまた

eriハート