2018/3/26

 

鼻血の件

 

先日耳鼻科の予約があったので、初めて鼻血がでたんですとdrに言ったらスコープで検査してくれた。少し充血してるそうだ。大したことなくて良かった。

 

あれ以来鼻血無し。鼻掃除したい時は濡らしたコットンで優しくやっている。

 

 

目 の件

 

今朝窓越しに植木を見たら1ヶ所丸く黒く見えた。枯れ枝でもくっついてる?

起きたばかりだったので目が霞んでる?のかと思った。

 

しばらくして床を見た時さっきみたいに丸く黒く見えた。

 

ゲゲッこれもしかして眼の病気か?黄斑ナンタラか?

 

まぁしばらくしたらそういう見え方はしなくなった。目医者に行こう。

 

l

http://www.o-han.com/ohan-a.html

 

 

黄斑変性症という目の病気と症状

その特徴は、見ようとするものがゆがんだり、 中心部がぼやけてしまい、視界が狭くなります。 

両方の目で見ると、あまり気にならないことがあるので、 必ず片目づつで確かめます。 眼中の「網膜」から出血が多い場合、見え辛くなる範囲が大きくなり、 さらに進行すると、徐々に視力が低下 してきます。

正常な見え方

【 正常な見え方 】

症状の見え方

 

       これかな?