妊娠糖尿病の方はやはり自炊が多くなると思います。

私がとにかくよく食べていたのがおでん(大根、こんにゃく、たまご)や、鍋(白菜、大根、ネギ、きのこ、鶏肉)です。

ちょうど寒い時期だったので、週2ぐらいでは鍋を食べていました。笑



おでんや鍋物はそれだけでも満腹感を得られるのでご飯の量も減りますし、野菜もたくさん取れて血糖値も上がりにくい!


鍋の時はだいたい2時間後の血糖値は95ぐらいでした。


あとはキャベツの酢漬けやこんにゃくの甘辛煮などをたくさん作って最初にそれを食べるようにしていました。





とある日のメニュー。

・豚バラ大根(豚肉、大根)
・キャベツの酢漬け
・きんぴらごぼう(ごぼう、人参)
・味噌汁(小松菜、豆腐、油揚げ) 

食前の血糖値は80。
2時間後の血糖値は107。

ごぼうや人参は意外と糖質があるので食べ過ぎには気をつけていました。


気が滅入って食事が嫌!!と思うことも多々ありましたが赤ちゃんのことを思いなんとか乗り切りました!




ユーチューブを始めてみました!もしよければぜひご覧ください!
赤ちゃんのルーティン動画の前半です。