らん丸へ。

 

昨日は、桜蘭ちゃんの初めてのワクチンの日でした。

一種、パルボワクチン。

人間のワクチンについては、副作用が多いこと、打ってもあまり意味のないこと、

変なもの(アルミニウムとか胎盤)が入っているというデータがあるので

今までのんちゃんが赤ちゃんのときに沢山打たせてきてしまったけど

もう今後は打たないつもり。もう6年生だしね。

インフルワクチンも、打った打たないで罹るかからないの違いもなく、

なんなら打たない時の方が罹らなかった。

結局病気は免疫力だと思ってる。

子宮頸がんワクも、何十種類もあるウイルスの中の一部しか対応してないので、

あんまり意味がないと思うし、その反面、打ったことで全身麻痺などで苦しんでいる

人がいる。「うちだけは大丈夫」とは思わない。

なので、もちろん最近のコロコロも打ってないけど、全く罹らないし

風邪を引いたりはするけど通常運転。

一言で言うとワクワクは利権だからね。

狂犬病もあっそさんにお金が沢山入ると聞いた。アメリカでは3年に一度、それでも

必要過多だと、7年に一度接種でいいだろうと言う動きすらある。

 

昔はそんなになかったのに、最近わんこの死因はダントツ1位が悪性腫瘍なのも

ワクワクのせいなんじゃないかって思ってるよ・・・

 

それでも、生まれてから1種パルボ、混合2回、狂犬病を打たないとドッグランにも行けない。

切ないけど、仕方なく打つということか・・・

 

昨日桜蘭ちゃんは初めての試練、ちっくんを受けたと思うけど

少し心配なママ。

でもこれで、来週には抱っこができるそうだから

来週を心待ちにしてる。

 

6種の予防接種も、2〜3年は抗体が残ってるから

抗体検査をしながら打っていこうかなあ、と思う・・・

狂犬病は、病気だと受けなくていい「猶予証明」が動物病院から出してもらえるんだよね。

それほどワクワクは体に負担があると言うこと。

 

狂犬病はわんこから生まれる病気ではないのに。

持ち込まれれば誰もがなる病気だけど、わんこは噛むからと言う理由だけでわんこに義務。

日本では発生してないから、持ち込むとしたら人間なのにね。

 

桜蘭、元気で育ってね!来週行くからね。

らん丸にぃに、守ってあげてね。

 

オッケー!ぼくお兄ちゃんだから、妹を守るワン

と言ってくれてるかな・・・