らん丸へ。

 

妹ののんちゃん、やっと熱が下がったよ。

のんちゃん、先週の日曜日に発熱、夜には39度になって、月曜日は1日寝てたら夜には36.5くらいになって一安心。

と思ったら火曜日の午後からまた37.7度。その後上がり始めて夜には38.6度。

水曜日にもまだ38度台をうろうろして、鼻水・咳がひどい。咳で腹筋が痛くなり、喉が痛くなり、鼻水で口が乾き、眠れない。

熱くらい寝てれば治ると思ってたけど、流石にこれでは…と病院へ。

検査の結果、インフルBと溶連菌の同時感染どぇす。

 

今まで名のある病気は、インフルA(熱は大して出ず)、プール熱(こちらも微熱のみ)くらいののんちゃん。

2歳の時に39度をマークしてからの久々の熱。幼稚園ぶりの小児科。

それが、溶連菌とは…

 

でも溶連菌もインフルBも、主だった症状に咳や鼻水は無いんだよね。発疹も出ないし、

でも検査が陽性。

コロナのPCRはバナナでも陽性になるから信じてないけど、インフルや溶連菌の検査方法は昔から確立してるので

信じる母。

 

一週間近く熱が出て、大変だったよ。後半は食欲もなくて心配したけど、昨日から熱は下がって今日は食欲も出てきたし鼻水も止まった。あとは咳ぐらい。でも痰も出せてるのでもう大丈夫そう。

でも溶連菌って3週間後に腎機能の検査をするんだって。尿検査持ってきてと。1000人に一人くらいらしいけど

腎機能を悪くするらしい。10歳くらいまでと資料にはあったので、まあのんちゃんは11歳だし、背も大きめなので

大丈夫かな、とは思うけど…

 

溶連菌って初めて経験したけど、結構厄介なのね。抗生剤10日飲まないといけないって。

インフルより脅威…

 

ただ一ついいことが。

のんちゃん、心細かったのね。

今までよりも素直だし、普通にしゃべってくれるし、笑ったり、私がぎゅってしてもくっついても嫌がらないし、

なんだか嬉しくなったママでした。憑き物が取れたみたいな?

のんちゃん、らん丸のふわふわもふもふが恋しいってよ。

具合が悪い時は特にらん丸に会いたいって。

らん丸の赤ちゃんの時を見たことが無いので見たいって。

らん丸が赤ちゃんの頃は、のんちゃんはこの世にはいなかったもんね。

 

このまま、素直で笑顔見せてくれるのんちゃんでいてくれますように。

 

らん丸、のんちゃんも言ってるんだから

赤ちゃんでまたおいでね。

今年中においでよ。

待ってるからね。

 

昔からのんちゃんを守ってたよね。

ふたりとも可愛い。