らん丸へ。

 

毎日毎日

スマホで、あなたに似た子を探しています。

ブリーダーさんの出産情報とか

ペットショップの子犬情報

ペットショップからは迎えないと思っているけど

らん丸がいたのはペットショップだった

そこにいる子にも罪はない

ペットショップから迎えたら 

ペットショップがまた儲かって

ペットショップ業界というのが無くならない

そうは思うけど

 

この国がそれを認めてしまっているから

ペットショップは無くならないよね・・・

動物愛護団体が

悪徳繁殖業者から保護してくれたり

頑張ってくれてて

私のこの間ささやかなら寄付したけど

 

殺処分OKな日本で

飛行機の客席にわんこNGの日本で

狂犬病注射が毎年の日本で(アメリカでは3年に一度でOK。効果も認められている)

 

先日も、甲斐犬が狂犬病ワクチン未接種だった〜!!とかのニュースがあった

ワクチンが効くかどうかは別として

打ってない犬=狂犬病かも では無いから

日本ではもう何十年も狂犬病は出てなくて

日本で湧いて出ることも考えにくく

もし次に狂犬病が出るとしたら

外国から持ち込まれること。

外国のわんこは検疫で念入りに規制があって、ワクチンも2回くらい打たないと国を行き来できない。

結局は、人間が持ってくる。

わんこにワクチンが義務付けられているのは、噛む習性がある、というだけのことであって

猫も、人間も、その他の動物もかかる。だから、人間の子供がかかって、人の手をいーって噛んだら、移します。

それなのに、まるで犬が病原体を保有しているかの報道、そしてみんなそう思っている。

狂犬病の予防接種、義務だから仕方ないと思うけど、毎年は不要なんだよ。抗体が残ってる。

それで、命を落としたりするわんこもいる。悪性腫瘍などで治療中の子は、「猶予証明」というのをもらえる。

そのくらい、狂犬病ワクチンもリスクがあるんだよね。

で、どうして日本だけ毎年なのか。それは、利権で儲けている政治家がいるからなんだよ。くだらねー

ひょっとこいい加減にせい。

 

わんこを国が守る姿勢がないから

わんこはいつもその犠牲になる

 

私には

国を変える力は無くて

無力さを感じるけど

もし家族がいなかったら

保護活動団体に入りたいとも思うけど

 

今は ひとつの命だけでも

幸せにしたい

 

らん丸にそう思って暮らしてきた

だから またひとつの命を幸せにしてあげることができたら

そんな気持ちもある

まあ うちに来て幸せかはわからないけど

たくさん全力で愛することだけは 自信がある

 

結局はそれで

ママが幸せにしてもらっているんだけどね

 

もっとわんこに優しい世の中に

ならないかなあ

 

人間に心が一番近い動物なんだよ

損得なしに寄り添ってくれる動物なんだよ

 

大切な家族なんだよ

 

らん丸。いつまでも心は一緒だよ。

今日は寒いんだって。