らん丸へ。

 

今日は節分だね。

節分には、いつも歳の数だけ大豆を食べたね。

福はうち〜ってしながら投げた大豆をカリッと。

そんなことも今年はする気分じゃなくて

のんんちゃんが「あ 豆食べなじゃ」とか言ってたけど

特に用意してません。

 

らん丸がいないと、なんもやる気にならないんだよね。

のんちゃんは、どんなご飯を出しても

美味しいでもなく、思春期で食が細くなってすぐ

「残していい?」っていうし。

美味しい?って聞かなきゃ喋らないしね。

 

らん丸と一緒にやったこと、

不在の今やる気が起きない。

本当はそばにいて、「ママ。今年はやらないの?」って思ってるかな?

 

でも最近気配を感じないんだよね。

すごく不思議なんだけど、らん丸がお空に行った直後は

ファーボの「アクティブ通知」がたまに来たっけ。

人間が動いたのと判別してくれるから

ファーボにはやっぱりらん丸が見えていたのかも。

録画を見ても何も映ってないんだけどね。

 

らん丸があっというまにお空に行ってから、神様なんていないと

思うようになった。

恵方巻きで一年の幸運を願うとか

初詣で一年のお願いを・・・

結局神様に「いいことがありますように」ってお願いするのは

ただの欲なのかなあって思ったりして

そして、それをお願いしたところで

幸せと思う一年か、そうでないかは何も変わらないわけで

 

よっぽど相田みつおさんの「幸せは自分のこころが決める」

の方が現実味あるよね。

私はらん丸と出会えたことが幸せだし

14年間hが幸せだった

今は悲しみの中にいるけど

らん丸との幸せな思い出があるから

これからも思い出しては幸せな気持ちになれる

 

そう思ってるよ。

 

だから神様にも頼らないし、節分や恵方巻きは

どうでもいい

 

ママの神様はらん丸だね。

横顔凛々しいね。ママの神様ラブラブ