夏休みで旦那は山形へ登山旅行中。私は一人暮らしを満喫中(笑)

8月10日土曜日猛暑の中、ヘろへろになりながらも

森田崇先生「怪盗ルパン伝・アバンチュリエ」のサイン会に行って来た。

会場は「あおい書店・横浜店」・・・もちろん行った事は無い・・・。

ありえない位暑い日だったので迷ったら生き倒れ必至・・イヤダナー

と不安で一杯だったけど何とか無事にダイエーに到着。Tout va bien!

書店の入口にはポスターが!ルパンカッコいい!

$マリアクローチェの鏡よ鏡


森田先生の「アバンチュリエ」はご存じモーリス・ルブランの小説

『アルセーヌ・ルパン』を忠実に漫画化した素晴らしい作品なのですよー!

タイトルを聞いただけだとちょっと解りにくいけど・・・。

(「アバンチュリエ(aventurier)」とはフランス語で「冒険者」と言う意味

でルパンの自称する言葉の一つらしいデス)

何と言っても先生ご自身が長年のルパンFANであられるので、

原作に対する愛が溢れかえる緻密な作画&大胆な構図&繊細な表現&

キャラクターのカッコよさ等(and more)何度読んでも面白いー。

(講談社から5巻、小学館から1巻出ております。本気でおススメです!)

$マリアクローチェの鏡よ鏡


レジで整理券とメッセージカードを受け取りベンチで記入。

私は講談社版の頃から愛読しているのだが、無事に移籍再開後の第1巻発売

と言う事で大変にオメデタイ!ありがとう!小学館!

2時に森田先生がいらして時間通りにサイン会スタート。

先生は終始にこにこ顔で、一冊一冊丁寧にイラストとサインを描かれていた。

とっても和やかな雰囲気でゆったりと進行。

担当の書店員さんのアナウンスがこれまたイイ感じ。

「今回の先生のサインは非常に高クオリティなので、お待たせしてしまう

かもしれませんが、待てば待つほどクオリティは上がると思われます・・」

とか・・中々に上手い事言ってたので、

「DJポリス」ならぬ、「DJブックセラー」登場だなーと思ったり・・・。

↓どーです!この素晴らしいイラスト。もちろん下書き無しです。

$マリアクローチェの鏡よ鏡


「ルパンのシルクハットとか、マントとか、紳士的な佇まいが好きなんですよね

でも実はホームズ派なんで、221Bに行きっぱなしだったんですけどー」と

かな~りトンチンカンな事を言ってる私に対して

優しく受け答えして下さった森田先生、本当に有難うございました。

(そして失礼致しました)(;^_^A

ルパンの片眼鏡(モノクル)が素敵ですと言った時に、

「これは近い将来、グーグル・グラスとして復活するでしょう」と仰られたのが

とても印象的で、流石だなーと思いましたよー!

(ガニマール警部とルパン↓降参してるはずなのに余裕綽々な所がたまりませんなー)

$マリアクローチェの鏡よ鏡


このルパンがアニメ化されて動いてる所も是非見てみたい!

(OVAでも良いので近い将来にどうか一つ・・・!)

怪盗ルパン伝 アバンチュリエ(1) 公妃の宝冠 (ヒーローズコミックス)/小学館クリエイティブ

¥630
Amazon.co.jp