今日も強風

の中 お散歩へ〜

 

最近 デパ地下へ行っても

食べたいもの(既製品)が見つからず

食材のみを買って帰宅することが多くなりました

 今半の牛すじは人気らしく 運が良ければ置いてあるんだけど

 確実に欲しい時はあらかじめ電話をするらしい

 美味しいもんね あのお店の牛すじ

 

今日も エリンギ大パックとバナナとお豆腐のみ

リュックに入れて帰宅

 

1人お昼は

バナナとコシヒカリのお餅にお醤油と海苔で満足 笑

 

 

 

先日 帯状疱疹ワクチンを接種してきました〜

インフルエンザワクチンと同様 ちょっと行ってちょっと打って貰えば

と思っていたら 全然違う でした

 

帯状疱疹ワクチンには、シングリックスとゾスタバックスの二種類があり、水痘ウィルスの再活性化によって帯状疱疹の疫学的発症率と帯状疱疹後神経痛のリスクを下げるワクチンである。 シングリックスは、ゾスタバックスより帯状疱疹の予防効果が高いとされるが、2回の投与が必要であり副作用もより多くみられる。 ウィキペディア

 

上の内容の予防効果が高いとされるが、

までは知っていたのだけど

副反応が強く出るのは知らなかった〜

 

まずは皮膚科へ電話

わたしの帯状疱疹歴を説明

 

知り合いから帯状疱疹ワクチンを受けた方がいいよ 周りでかかってる人が多いから

と言われたのが 5年以上前のこと

受けたのはビケンの水痘ワクチン

その後1年たたずに帯状疱疹になったけれど ごく軽症で

発疹は数個 痛みもなく治りました 

ワクチンのおかげと思ってます

 

けれど1年以内に発症するのは免疫力が落ちてるか ストレスと

先生に言われ 何か心当たりはないはてなマーク と言われ

生きていればストレスはあるけれど免疫力が落ちてるって・・・

 

父のことで相当悩んでいることを話すと

有料老人ホームも考えてみたら と提案されたことを覚えています

皮膚科の先生だけど いろいろと提案してくれます

 

 

そして今回

電話で帯状疱疹にもなってるんですけど

やっぱり受けた方がいいですかというと

もうだいぶ経ってるし受ける対象にはなりますよ〜と看護師さん

では 効果のある方でお願いしますというと

こちらは効き目はあるのだけど副反応が多くみられます

と 初耳なことを言われて ええ〜びっくりマーク となって・・

 

それと受ける前に一度お薬手帳と健診結果も持ってきてもらって

先生とお話ししてくださいと言われて

ひゃ〜 そんなに大変なんですか〜と言ったら

みなさん そうしてもらってますと

 

ではもう先延ばしにすると行かなくなりそうなので

ということで 30分後に予約枠を入れてもらい

行ってきました

 

先生は 50代〜60代くらいの女医さん

見た目地味だけど

はっきりしててフットワーク軽くていい感じ

先生曰く

効果のあるワクチンは結構な確率で副反応が出ます

3割くらいかな〜

38.5℃の熱や関節痛 頭痛 人により色々ですね

 

って そんなこと知らなかった〜

じゃあ1回接種のにしようかなと わたし

でも補助が1回1万円出るから2回接種の方がお得よねと 先生

お得ってせんせ〜 笑

 

どうしよう〜 と迷って 迷って

一旦持ち帰ります とその時は帰宅

 

そして友達のグループLINEで相談

知り合いが顔 しかも目の周りにできて

入院したから わたしも夫も受けたよ〜と

息子に聞いたら ああそれ失明しかねない危ない奴だねと

 

副反応で脅かされて

顔にもできると脅かされて

一晩考えて(おおげさ 笑

 

2回接種を選びました

1万の補助が出てもお支払いは12000円でした

3日間は副反応で動けなくなる事を想定

料理やら買い出しやらの準備をして接種

 

診察室へ入るなり

いきなり腕まくりをしたら

先生が やる気満々だね って笑ってた

まだだよ〜 問診と診察してからねって 笑 あせる

 

これから何が出るかなはてなマーク わからない副反応の可能性のある

注射をする気分って最悪😣

まぁ コロナワクチンもそうだったけど

 

そして当日の夜中に きたー

眠れないほどの寒気がして

なんというか体の芯が寒い感じ🥶

翌日は 腰が痛くて こたつに潜って静かにしてました

雨降りだったし

 

翌日夜には回復してそのまた翌日にはスッキリ

軽い方だったかな

 

しか〜し 2回目接種は2ヶ月〜半年以内

1回目より軽くなるとかそういうのはなくて

重くなる人もいるらしい

けれど 乗りかかった船 どうとでもなれ〜 です

アナフィラキシーだけは免れたい・・・

 

次回は運動器具ステッパー

東急オアシス買っちゃった の巻〜