寒い1日の翌日の今日は

暖かいとかはてなマーク

部屋の中は昨日と変わらず寒いけれど

日中外出したら日差しが暖かでした

 

明日はまた寒くなる予報

受験生の皆さん試験頑張ってください

 

成人の日の連休に

散歩のつもりがそのままひょいと電車に乗って

芝の増上寺へお参りに

 

 

こちらの御門

車道にあります

歩行者の信号が青になった時に撮りました

遠くに見える門の前の通りは

大学駅伝のコースなので1週間ほど前は

大混雑だったはず

 

この日は風は強かったものの

快晴

 

 

綺麗な青空に東京タワー

 

まだ新年のご祈祷が行われていて

ありがたいお経を聞いてきました

 

その時ふと父のことを思い

なんというか吹っ切れたというか

そうだよな〜 もうだいぶ高齢で

日本人男性の平均寿命もとっくに超えて

それ以上生きてって言うのも気の毒だったかなと

思えるようになり少し気が楽になりました

 

立ち寄らなかったけれど

徳川将軍家墓所特別拝観もしてました

 

いや〜

気が楽になってよいお参りができて

よかったよかった