早いもので

父の四十九日を終えました

かれこれ50日も経過したんだ〜

 

心配された天気も午後からは快晴となり晴れ

ぽかぽか陽気の中、無事終え

喪主の私はどっこいしょと重い荷物を

おろした気分です

 

こういうものは、こだわらなければ

すいすいと終わるのだろうけど

あれもこれもと考え出すとキリがない

 

ご住職さんはお話上手

 

体はお墓に

精神は、お位牌にあります

お位牌はいわば出張所のようなもので

あの世は遠い遠いところにありますが

この出張所を通して繋がることができます

 

あるご高齢の女性は夫を亡くし

生前は喧嘩が多く会話も少なかったけれど

仏壇に向かい話す機会が増えましたと

お話しされていました

 

というような内容のお話で

悲しみや寂しさを少しでも癒すような

そんなご住職でした

 

法要の後は

美味しいものを 照れ

まだ会食はしないと決めてのお弁当

 

 

美味しかった😋

 

信心よりも食欲旺盛な

わたし・・・