天気予報は三日ほど前から

今夜からの最強寒波について

注意をしましょうと言っている

確かに昨日から気温が下がっているのを実感

昨晩、暖房をつける前の寝室は相当寒かった〜

 

さて、いろんな提出書類もそろそろ

準備が終わり

書類待ちとか、で完全に終わるのは

まだ先のこと・・・

 

そんな中、父に

お世話になったから

という電話や心遣いをいただくことが多くありました

 

そこでふと考えた・・・

そうかー 父は父なりに人に役に立つことをしていたんだ

決してそれは表には出ない大きなことでは無かったけれど

お世話になったという人がこれだけいるんだから

そうだったんだと

 

そしてわたし

もし今、何かあっても

お世話になったからと言ってきてくれる人が

果たしてどれだけいるだろうかと・・・

いや、数が多いからいいとかそういうのではなくて・・・

 

自分だけのための人生って

なんだかなぁ〜

 

そう気づいた今日この頃

さて何をしようか〜

でも父はきっと、お世話をしたとは

思っていなかったのだろうな・・・

 

そんなことを思いつつ

日々を過ごしています