昨日、やっと地獄から解放されました♪
というわけで、昨日品質管理検定(QC検定)3級受けてきました。
試験会場は、関大でした。
なんやかんや言って、結局まともに勉強したのって
金曜の夜からなので、ほぼ2日間だけでした(笑)
普段からQCサークル活動もやってるし、ISOも取得してるし…で
勉強はじめる前から元々そこそこ知識を持ってたのもあって。
昔、QCサークルセミナーも会社から受けさせてもらってたし。
土曜~試験始まるまでは、もっぱら計算問題解いてました。
QC活動やってるっていっても、私は事務部門なので
課題達成型がメインで、新QC7つ道具を使ってることが多かったので
QC7つ道具(計算)が苦手でした…。
最後の最後まで管理図が苦手でした(涙)
でも帰って、自己採点してたら、計算問題の方が正解率高かったw
明日解答発表されるそうなので、ちゃんと採点しなおします。
受かってたらいいんだけどなぁ…。
というか、まぁ受かってるだろう…と思ったので
もうすでに、次の2級に気持ちが向かってます。
すでに問題集注文しちゃったわ~。
これで3級落ちてたらほんまにショックで寝込みます。
なんか今回3級簡単だったって感想を見たけど…
そのかわり、2級がありえないくらい難しかったって…。
あたし3級でもかなり苦戦してたのに(涙)
今日も上司に「QC検定受けてきました」って報告してたので
本気で落ちてたらばりビビルんですけどw
なんかちょうど、ISOの研修で行きたいのがあったら申請しいや~って
声かけてもらったので、研修案内見てたんだけど…。
継続的改善実践コースっていうのが気になったんだけど、
もう終わってた。しかももう今年度はないみたい。
他には、内部監査員技術向上コースっていうのがあったんだけど、
費用が10万くらい掛かるので、費用対効果を考えるとね^^:
そんなん受けさせてもらっても
私の実力では、成果を発揮できるかっていうと、自信ないもので(涙)
初心に戻って、規格の解釈を勉強しなおそうと思ってるので
もう少し知識つけてから、また時期がきたら
外部のセミナー受けさせてもらおうと思ってます。
個人的には、「監査員検定」っていうのが気になってます。
自分のISOの理解度とかを客観的に評価してもらいたいので、
受けてみたい気はします。
受験料が5000円とかそんな程度なので(3級だと)。
ただ、なんか認定の有効期限が3年で、それまでに同じ級を受けなおすか
次の級を受けないと認定が消失するんだと。。。。
で、1級の上のエキスパートかなんかになると受験料1万5000円くらいで
有効期限2年だってさ…。それがなんだかなぁ…みたいな。
内部監査員なんて実践重視だと思うので
それだけ取ったところで何の価値もないと思うんだけど。
でも、実際にISOの内部監査員やってる人間であれば、
自分の実力を知ったり、レベルUPの為には良いのかもしれない…と。
私も、そのエキスパートかなんかのレベルまで目指すだけ目指してみようかな~と。
とりあえず検討…。
でもQC検定2級目指すのは確定!
頑張るぞ~い!