今日、月1回の蘭丸の血液検査の日。
ちょうど薬が切れるので蘭丸も一緒に病院に連れていった。
ちなみに、本日の通院は、蘭丸(血検)、カムカム(点滴)、
コナン(血検)、フェレット3匹フィラリア6月分、ワンズ6月フィラリア分、
ワンズフロントラインプラス6月分、a/d缶×5缶(カムカム)、
蘭丸のお薬(2週間分)でトータル2万ちょっとでした。
来週はカムカムの月1回の血液検査の予定でする。
で、蘭丸さんの血検の結果ですが。
まず先月(5月分)↓
蘭丸、血液検査の結果(肝臓の値)
PCV:48%
TP:6.5
GOT:54(正常値:9~69)
GPT:113(正常値:13~53)
ALP:632(正常値:~142)
で、今月分(6月分)↓
PCV:51%
TP:6.4
GOT:51(正常値:9~69)
GPT:149(正常値:13~53)↑
ALP:401(正常値:~142) ↓
と、こんなカンジでした。
先生も、ALPちょっと下がったけど、GPTが上昇してるね…って。
なんかすごいいつも変動があるので、微妙です…
でも今はこのくらいで落ち着いてるのでこのくらいを保てるようにしましょうとのことで。
で、ゴハンの件ですが。
本当に彼、最近本当に食欲がない…というか、処方食嫌いが日に日に悪化してまして(涙)
1日のゴハン(朝と晩2回)を、結局朝の1回分の量しか食べれていません。
それでも食べたほうで、ヒドイ時は本当に1日丸々食べてないんじゃ?と思える。
ここまでするべきなのか…と悩む。
でも普通のゴハン(フード)は極力食べさせないようにってことなので
お腹へって処方食でも食べるしかない・・・って蘭丸が諦めるまで待つことにしてるけど、
本当にこのままガリガリになったらどうしよう…
蘭丸の処方食嫌いは本当にヒドイものがあって…ゴハン出すと顔を背けるほどです。
ワンコロの幸せって「食うこと」「寝ること」「遊ぶこと」「飼い主と愛しあうこと」だと思うのに
蘭丸の場合、『食うこと』が苦痛になってしまってる。
異常だ!!!!!!異常だ!異常だ!
「食う」以外のほかのことで補えるのならいいけど。
いくら、あっしともっと愛し合ったところで(笑)、お腹は膨れんやろうーーーが!!
別の意味で、満たされるか知らんけど(笑)
でもお腹は減るさぁー。
蘭丸殿、かなり筋肉ついてガッシリされてるので普通に体重はあるんですけど。
でも、今まで!蘭丸の体重は13キロから変動したことがなかったのに
今日は12キロになってました。このまま減り続けたらどうしよう…。
このままゴハン食べなくて、嘔吐と下痢が表れたらすぐに病院に来て下さいとのこと。
嘔吐とかはないので、単に処方食に飽きてきたのか、夏バテ気味で食欲不振なのか…ってことらしいです。
夏バテっていっても、蘭丸のご飯食べない病は冬から続いてるので、夏バテではないと思う。
で、ほんまに食べることに興味がなくなってしまってるので
なんとかしなきゃ!と思いつつ…。
肝臓サポートもl/dもどっちも大嫌いなようなので、他に選択肢がない。
なんか普通に身体に負担かからんそうな、鶏肉とか魚(鰯とか)とかちょっと食べさせていいですか?
って聞いたら、やめてくださいーーーーーーーー!って言われた。
ガックシ…。
で、まだOK出せるのは、野菜だって。
トッピングにキャペツとかだったらいいよーって。
でもそんなことしても、キャベツだけ食べて、処方食残すのが目に見えてるので
なんかヤル気が起こらんわ…ハァー。
と、そんなカンジの蘭丸さんでした。
ちなみに、ここ最近は小刻みな震えは完全になくなりました。
それは先生も「良かったねー」って言ってた。うん、良かったw
