蘭丸の震え 動画を病院に提出 | 柴♥チワ日記

柴♥チワ日記

柴犬蘭丸♂の先天性病変の肝臓疾患に関する記録&
チワワ煌(キラ)♂のてんかん発作の治療記録がメイン・・・
だったはずが、最近はブログを一本化してる為、
蘭くん&キラくんの日常日記と
育児日記&サンリオグッズ集めの記事が混在中。



今日の検査入院のお迎え時に、先生から「今日は震えは確認されませんでした」って報告を受けて…。

いつもはどんな震えですか?みたいなことをちょうど聞かれたので、

「今日は、実際の動画を持ってきました」ということで、病院にCD-R(蘭丸の震えの観察動画)を提出しました。


これね、一応今日のお迎えで、もし先生に震えを確認してもらえてなかったら渡して見てもらおう…って用意してたん。

本当は、実際に震えてるトコロを見てもらえるのが一番だったんだけど。

今日は蘭丸くん震えなかったみたいだし。

でもここ4日くらいは、震えは止まってるんですよね…。うーん、見てもらいたい時に震えなくて、私の前でだけ震えるとか!!!!!(涙)


というわけで、動画を提出してきました。

以前に、肝生検中の写真とかもCD-Rでやり取りしたこともあったので、無難にそれでお渡しすることにしました。

どっちにしても、今震えの症状だけ見てもなんともいえないので、検査の結果を待つことに。

ただ、ちゃんと実際に震えてる蘭丸の状態を病院に提出できたので、よかったです。


帰り際、院長先生も説明に来てくださって(私、待合室で待ってたとき)

検査の結果見て、それによってまたCTも考えていきましょうってことになりました。

微小血管異形成でも、シャントが細かい状態で起こっているのか…この異常な血管がそこそこ太かったりすると

数値が跳ね上がってくるので、その場合はそれなりに何らかの手を打たないといけないみたいです。


今の蘭丸の状態は、まだそこそこ数値も薬で正常値に抑えられたりしてるので

そこまで緊急度はないのですが、それでも今の年齢(まだ3歳になってない若い状態)で

この状態だと、5~6歳になった頃に急激に悪くなってしまう子達も多いそうなのね…。

なので、今はまだ落ち着いてるように見えるけど、急に暴れだす…みたいな。

だから今のうちにやれるべきことはすべてやっておきたいと思います。


あと何点か、疑問に思ってることを質問してきました。

それは聞いてすっきりした。

でもやっぱり震えに関しては、今の状態だと直接肝臓に関係しているのかは分からないとのこと。


引き続き様子見ます。