今回の地震、



海沿いのある町では
地震発生から避難所への避難が5分で完了したという。

一人暮らしのお年寄りもだ!


すごいニコニコ







アガベの地域では震度4だった。

(今までで一番くらいに揺れた)

けどアガベ、、何にも出来なんだ無気力



身を隠すことも、火を止めることも

出入口を開けることも。。。何一つw



棒立ち




やはり、その町は日頃から練習していたという。

1年くらい前から地震増えてたし

きっと地域でも家庭でも話し合ってたんだろうね。






という事で、、


先日から会う人会う人に

地震の心構えを説いてるw



先ずは火を止めて、こたつの下に!

こたつがなければトイレとか

玄関が強度があって良いらしい。

ドアや扉は開けたままだ!



落ち着いたら、ガス栓しめて

座布団やクッションで頭を守って外に出る。



避難しても

ペットがいて避難所入れないって時は

アガベの家に集合〜!!

って言いふらしてる(ふらすて!)




そんなにみんなに言っちゃって

溢れかえったらどうするつもりw  と1号。




でも、そんな時には大人数でいた方が

何かと心強いから


いいんじゃないのぉ〜ニコニコ




起こらないのが1番いいけど

もしもの時は1人でも多く

思い出してくれたらいいよねニコニコ