親の小言に腹を立てる息子に、、


そんなに腹立たしいって事は

全くその通りです!って事だね。

ってゆー事はどうしたら1番いいのかは

わかってるんだね。



うん。

でも出来ない。



そうか、、不甲斐ないねぇ。

億劫なのかい?



うん。

めんどくさい。



わかるよー。新しく何か始める時って

なかなか腰があがらなかったり

何から手をつけていいのかわからなかったり

億劫だし、ダメだったらどうしよう。。とか

考えると、、怖いよね。



うん。

でも何始めるにしても

朝起きることができないから

やっていけないような気がする、、。





そんな事は何をするかによって違うよ!


例えばアガベだって若い頃は会社に勤めてたこともあるし、化粧品屋さんにいたこともあるんだ。

でもさ、、アガベ、昔からタバコを吸うんだ。


忙しい時は休憩もなくなってタバコ吸えなくてイライラもするし、お昼休憩とか限られた時間に慌てて何本も吸ってるとさぁ、依存症気味になるんだよw


でさ、アガベが悪いんだけどさ、

先輩の休憩時間の前にアガベ休憩入ってて

タバコ吸ってたら先輩からめっちゃキレられたんだよね。

先輩はタバコを怒ってるんじゃなくて

アガベに気づかいや思いやりが足りないってキレたんだけどね、、、


めちゃくちゃ忙しい店だったから

休憩なんかも行くタイミング逃したら

なかなか行けないんだ。

お客さんが少なくて休憩入りやすい時なら

アガベが早く済ませて、

先輩にお先にありがとうございました。って

譲るべきだったんだ。

先輩だってタバコ我慢してるんだから。


だから先輩は怒ってるって言うより

後輩にそんな仕打ちをされて悲しかったんだと

思う。


逆の立場ならアガベも悲しいわ、、こりゃ!

って思って、、謝ったけどさ。


で、、アガベは思ったわけよ!

タバコ自由に吸える仕事しようって(そっち?)

休憩も自分の好きな時間にとれる仕事。


それって、、

自分で商売するしかないんじゃない???

小さい世界でも1番トップになれば

誰にも文句言われないんじゃない??って。


でー、、

そこから夜間の専門学校に通ったんだ。

だからめちゃくちゃ遅いスタートだったけど

それが逆によかった。

周りは10歳以上年下の子達だし、

勉強だけしてれば、煩わしい人間関係もなくて。


世の中の理不尽な事とか

時の速さとかも知ってる。

何もしなくても1年2年なんて

あっという間に過ぎちゃう。

お勉強のための拘束時間や期間なんて楽勝デレデレ



で、、卒業前に準備して

銀行から借入して(バブルだったからね、、小娘でも

お金借りる事出来たんだよ、いい時代だったねー)

はじめは自分の勉強にもなるし

経験が長い年上のスタッフを雇ったんだ。



借りたお金返せるか?とか給料払えるか?

失敗したら、、、

なんて一切考えなかったw


まぁ、、その目論見はちょっとだけ外れるんだけど、、、、、それはまた今度。




とにかく!!!


朝起きられないなら、

朝早く起きなくていい仕事したらいいじゃないの?

アガベみたいに人からとやかく言われたくない!って思うなら、

自分で商売するか、、、

出来るだけ人と関わらない仕事をするか、、



そんな仕事ってあるのかなぁ、、?



そんな仕事をつくるんだよ!


んー。

そんな事は無理かも。。


やる前から無理って言うなよ!

でも、、、

つくれなかったら今あるとこで言ったら、、、



学歴なくって、学校行けないとなったら、、

動画編集とか、独学で何とかなるものかな。

感性はありそうじゃん!



んー。でもやったことないしなー。



YouTube先生がいるじゃないか!

どんなことでもやる気さえあれば

大丈夫ー。



んーー。

でも専門学校とかに行かないと、、、



バカだねぇ、、資格のないものなんて

独学で十分だよ!

なんで何でもかんでも習いたがるんだよw

どうせ学校行けないんだろ?



まぁどちらにしろ

どんなことでもいいから始める事かな。

アガベこの歳になって思うけど

無駄な事なんてなにひとつないから!

勉強とか、今役に立つのかどうかわからない事でも

いつかきっとわかる時が来るんだよ。



親のお金で生活できるうちは

何でもやってみるべきだよ。

追い出されたら嫌でも何でも

生活のために働かなきゃ

いけないんだからさ。

でも学歴ないってだけで選択肢はかなり

限られるよ。

何もしてない身で食べさせてもらうだけでも

ありがたいことだよ。

自分の親が追い出す事なんて

しないって思って勝手な事やってるなら

大間違いだよ。

アガベ、、そんな親は沢山見てきたよ。


息子騙して遠い知り合いの会社の寮に

無理やり連れてって

息子の携帯から自分達の番号消させた人もいるからね。

まぁ、、その子は引きこもり歴8年の

暴れん坊だったから、、

このまま一緒にいたら命が危ないって

思ってのことだけどね


だからあなたんちはまだ大丈夫デレデレ



続く