親からは実を付けないよう花を見つけては摘んでいました。

早く成長させて子枝、孫から実を付けるようにしていましたが

花を摘んだのであとは芽が出ることを祈っていました。

葉に隠れて見えず花を摘んだ後から2つ3つ?の花が・・・・

今まで節に1つの実はみてきました。

今後どうなるか暫く様子見をすることにしました。

品種は節なりです、子枝どころか花がまとめて咲きました。

 

追記

近所の人の話では特別な事ではなく同時に2つ咲いても

どちらか1つしか実らないとの事でした。

確かにあれから数日経過しましたが1つしか実を付けません。

初めて親づるの花芽を摘んで早く大きく生育しようと思いましたが

異変ではないそうです。今は子づるが伸びてきて孫づるまではまだです。