接ぎ木は病気に強い・・・・

しかし連続して接ぎ木なしの苗を購入して植えました。

接ぎ木の苗が強かった感がなく雨が降ると跳ね返りによる雑菌が葉に付着して

カビ病などの原因になることから敷き藁をして、ネギと一緒に植えると病気に

強いと聞きネギの根がキュウリの根に当たるように植えました。

キュウリを植える穴にたっぷりの水を入れ1週間は基本水を撒きません。

今も葉は青々と元気です。子や孫つるから実を付けるようにして花は摘んで

子づるを伸ばすようにしています。もったいない気もしますが早く実を付けるより

成長を優先し暑くなって沢山採れれば御の字です。

一度に全て植えずに時期をずらして5本も植えましたので長く収穫できると思います。

熱波で枯れた事が有りましたのでキュウリの前にオクラを植えました。