あずきは今年も植えました。さやが青い時には収穫して野菜炒め、チャーハン

みそ汁等に入れます。エンドウと同等の料理です。

今年初めてモロヘイヤを植えてみました。粘りのある野菜は金時草、オクラと

三種の栽培になりました。ナスもトウモロコシ、トマトも植える場所がなくなり

絞り込んでの栽培になりました。ミヨウガも植えてあるので夏場は重宝します。

しかしモロヘイヤの育て方を調べると毒に注意!! 素人には無理がありそうで

誰が収穫するか判らないので1時間後にはモロヘイヤ苗は破棄しました。

 

ネットで調べました。モロヘイヤ栽培の注意事

種や莢、発芽からすぐの若い葉などに含まれる毒です。

誤って食べてしまうと、中毒症状を引き起こす可能性があります。

収穫期の葉や茎は問題ありませんが、それ以外の部分は食べないように

気をつけましょう。子どもやペットの誤飲にも注意が必要です。