24日(水)朝6時半まだ小雨の降る中メダカ容器に異変が・・・

セキレイ、サギ対策に百均のネットを容器に置いていましたが

横にずれたり下に落ちたりと散乱、すぐに犯人は灰色のサギと判りました。

特にピンポンパールのジャンボタライが酷くここまでネットをずらすことが

できるのは大型のサギ。間違いなく犬猫ではありません。

ここ数年は飛来してきませんでしたが川に水が多い時少ない時は餌になる

川魚を食べられないので餌を求めて来るのは判っていましたが

灰色のサギだけは厄介です。薄暗い時からやってきて明るくなると逃げます。

全部食べつくすまで来るので25日は5時から隠れて見張っていましたが

飛来せず。特に金魚は動きが鈍く狙われやすいですが幹之ヒレナガ、楊貴妃は

目立つので餌食の対象になります。いつも無事なのが茶系の琥珀です。

一部でも景色が違うように所々にものを置きましたが一番やっかいな鳥です。

やっと産卵するようになり安心していた中とんでもない泥棒です。