せとか、紅八朔共に3月の収穫ですので年内収穫用に

温州ミカンを植えました。何年先の収穫になるか判りませんが

八朔は昨年たったの4個今年は30個以上、せとかは100個以上と

順調です。木が大きくなり周りに野菜を育てる場所が少なくなり

移動可能な鉢植えにしました。

3月植えとは書いて有りましたが990円だったので即買いしました。

-4℃の日も有りましたが問題無いようです。

我が家のミカンを殆ど食べてくれませんが収穫時期が判るようになり

3月中旬からなら美味しく食べてくれるようになりました。

害虫の見回りと実がなると重さで枝が垂れ下がるので枝の支えは

必要ですが一番の面倒はせとかには鋭いトゲがあり柔らかいうちに

都度取っています。トゲを放置すると収穫時には手や腕を怪我します。