超、お久しぶりな感じ?


イヤ、離れすぎだわな・・・


蝉達の声も朝から、この世の中にお前たち不要!と、突っ込みを入れたくなるほどですわな(笑)


彼達のおかげで外の気温が想像できてしまい爽やかな室温の中でも溶ける(笑)



近況といっても、ゴキブリなみの生命力で超野球オタな生活オンリー

365日全力で野球オタやってますのです!ハイ


右を向いても野球

左を向いても野球

風呂にはいってもトイレに行っても野球

こんな生活、もういや!なんて思っても、また野球!

繰り返す野球三昧・・・。

この情熱を他に向けることができていれば、スーパーでハイパーでグレートな企業マンになってそうだよ!


いや、宇宙征服なんて容易いかも(笑)


そんなニートでオタな生活をここで細かくなんて書いたもんなら、六法全書なみにぶっとく、わけわからん世界へと皆を引きずってくことになるので、僕の素晴らしくスーパーな決断でやめておきます。


しかし、ちょっと話すとですな・・・

自身、総監督をさせてもらって100勝を達成し3年連続代表にもなり

少しだけチームの名前も売れ、追いかけられる存在にもなりまして

挨拶・躾・礼儀・技術・戦略・野球人としての自覚など、しっかり野球をするチームへと変化を成し遂げたんだよね。

            (自慢か!って、言わないで・・・努力の結果!)


まぁ、逆にですね

伝統と革新がぶつかるのは必至でして、頭を悩ますのは常なわけです。


あとは、バランス・・・?


あちらを立てればこちらが立たず・・・なんて、まだまだ青く幼い部分が残ってるもんで、

つくづく自身が嫌になる・・・なんてこともある。(引きこもり作戦で打開!)


そして、スーパーでハイパーでジオン的リックドムのジェットストリームアタックをかます過保護な教育をする親・・・?

子供の世界を信用できない

直ぐに手を差し伸べる

競争より経験を求める

感謝ができない

まぁ、モンスター?

そこが僕より年上で根性世代の方々のはずなのに理解不能・・・。

ファインなんとか・ニモの親!みたいなものかな?

冒険させたいけど安全に・・・。きびしく育てたいけど平等に・・・。

個性を大切に・・・なんてさ~野球を指導してて思うんだけどさ~どれもいらね~ディズニー的ファンタジーじゃぁないんだよ!

大体、親の前でのいい子ちゃん顔とは違うんだし、僕と子供たちの絆や繋がりに入ってくるなっちゅうの!なんてわかんないよね~

ほんと、求めること大杉蓮


(これは、昼夜ぶっ通しでアニメを観てスッキリ打開!)


こんな風に、なにかと頭を抱える日々は相変わらずでして・・・。


でもそんな中、新しい光を探してるのです。

そうね~、後継者とかですかね。

自身の経験上、監督には何が必要かと問われ、何を磨けたかと言えば

観察能力・ディレクション能力・コミニケーション能力・感性


この4点が必要で、少しは磨けたかと思います。


あとは、子供たちと如何に一生懸命遊べるか!逆に子供たちを一生懸命叱れるか!

(既に僕はマッツー修造的熱い心と日焼けして黒光りザッキー茂になってますが、なにか!)


これに尽きるかもね・・・。




2013年 夏


過去のブログにも書いた様に振り返っても、当時の選手たちと遊び・苦しみ・笑ってた


そして、現在の子供たちともおんなじ(笑)


一つ一つ積み重ねた勝利の数だけ

その何倍もの涙・笑顔がそこには詰まってる


過去から未来へ繋ぐ役目と少年の夢のお手伝いは、今もこれからも続く?


のである・・・。




Ranmaオフィシャルブログ Powered by アメブロ


ほな




小さい街の小さな野球監督 Ranma