おはようございます。



サラリーマン大家のちょもらんまです。


  

そーいえばワタクシ、個人でも9室物件を所有しておりますので、そろそろ確定申告の準備をしなくてはなりませんでしたね爆笑




最初はひたすら個人の属性で物件を購入していました。最大14室まで所有しましたが、途中で5室売却しましたね。 あまりにボロ過ぎて、途中やる気を無くしてしまい、大家の会のプロの投資家の方に購入してもらったという経緯がありますあせる



まだまだ未熟でしたからね。

あ、今もあんまり変わってないかガーン



そんなこんなで9室分の確定申告をしなければなりません。



まぁ売上でいうと250万程度なので、大した事はないのですが、法人の方も記帳関係は自分でやっておりますので、個人もやるとなると本当にめんどくさいんですよね泣き笑い



だいたいは毎年お正月休みを利用して終わらせています。



仕上げは税理士さんにお願いしておしまいです。

まぁ、タイミング的にはもっと遅くてもいいんでしょうけど、3月は法人の決算も重なってくるので、早めに終わらせておかないとっていうのもあるんです笑い泣き



今年もそろそろ取り掛かります!!




ではまた。