雨が降り
幾分温かい日になりましたあめ




皆さん体調はいかがですか?
風邪ひいてある方をよく聞きますふとん1
大丈夫かなぁ・・・





たくさんある中ブログにお越しくださってありがとうございます飛び出すハート




とっても衝撃の本を
シェアしてる方がいらっしゃったので
こちらでもシェアしますガーン







【ルポ 食が壊れる】堤 未果著
〜私たちは何を食べさせられるのか?〜





興味がある方は読まれてくださいスター





★ワクチンレタス、人工肉、ゲノム編集、デジタル農業・・

★巨大資本が仕掛ける強欲マネーゲーム 《食の文明史危機》を描き出す衝撃作の本







第1章【『人工肉』は地球を救う?〜気候変動時代の新市場】

もう牛は殺さない『人工肉バーガー』➡︎子牛から飼育して出荷される2年間で1Kgの肉を作るのにトウモロコシや大豆他の飼料が11kgも必要で、水は1頭あたり4万リットルも必要だ!




★人間が動物性タンパク質を消費してきたことによって、地球上の鳥類や哺乳類の個体数は僅か40年で半減!!


★抗生物質、ホルモン剤、成長促進剤なしの植物性タンパク質が摂れる!



★環境と健康を破壊する《畜産》を廃止せよ!家畜を育てるためにだけ、世界の水の約3割、穀物の5割、土地の3割は使われて、飢えている子どもの9割が、その家畜が食べる穀物を作らされて森が切られ続けている事実!!

《遺伝子組み換え大豆》に母親団体が『待った!』➡︎
人工肉で貧困層も健康に?

★培養肉の大量生産、大量消費時代が来る➡︎食肉処理のない肉!
《タンパク質危機》を煽られ各国が参入➡︎牛肉のタンパク質を1g作り出す為には植物資源25カロリー必要・飼料が必要!トウモロコシや大豆が必要!
大量の水も必要!




第2章【フードテックの新潮流】〜ゲノム編集から《食べるワクチン》まで

海洋部門のトップバッター《遺伝子組み換えサーモン》➡︎
食が『特許』で支配されるデイストピア社会

飢える小規模農家、儲かる肥料メーカー➡︎世界全体の農地の84%は2ヘクタール未満の小規模農家が耕し、世界の食料の大半を作っているその農家が飢餓に!




牛を食べると地球がもたない!?
ハンバーグ1個作るのに2,500リットルの水が必要!



★密集した場所で飼育しているので、50年代は抗生物質の量が年間230トンだったが、2005年にはその80倍の18,000トンの抗生物質が牛に!!

海の汚染もテクノロジーで解決?
粉ミルクはもう古い赤ちゃんは培養母乳で
注射嫌いの子どももOK!《ワクチンレタス》

第3章【土地を奪われる農民たち】〜食のマネーゲーム2・0!!

アグリビジネスとGAFAに乗っ取られた国連サミット!!
気候変動と飢餓対策に《化学肥料ファースト》




★173 飢える小規模農家、儲かる肥料メーカー➡︎世界中で植物と土壌の共生関係が消滅してきて、地球上の土はあと半世紀後には、地球上の土は全て使えなくなる!!

畜産農家を廃業に追い込む政府〜オランダ
日本の農地はどんどん売られる




第4章【気候変動の語られない犯人】〜“悪魔化”される牛たち

牛を食べると地球は持たない
環境を破壊するのは牛ではなくその飼い方
感染症に弱くなった牛たちと農家の悲鳴
SGDsには《土壌》という言葉がない



第5章【『デジタル農業計画』の裏〜忍び寄る植民地的支配

耕作面積の25%を有機農地に『みどりの食料システム戦略』


害虫の遺伝子を破壊して農薬を減らせ
モンサントの《デジタル計画》

第6章【日本の食の未来を切り拓け】〜型破りの猛者たち

『農薬・肥料・草取り不要!』伝説の有機農業伝道師
アメリカに潰された『国産小麦』
『主役は微生物なんです』微生物の数値化はじめました
土も野菜も子どもたちも、菌で育てば皆元気 
世界一のスーパー土壌を持つ日本

第7章【世界はまだまだ養える】〜次なる食の文明へ

畑を裸のままにするな!
食べ物を知る権利を取り戻す〜日本
問題は肉食かベジタリアンかではなく『循環しているか』

■上記は、堤 未果さんが書かれた【ルポ 食が壊れる】
現在の日本人は、世界一ガンや認知症、高血圧、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、うつ病などの心の病、アレルギー、アトピー性皮膚炎等々が増え続けている事実
食べ物、飲み物に気をつけてとりましょう!



次の世代の子供たちを救うのは

親の選択にかかっていますキラキラ




食を大切にしましょうハート



最後までお付き合いくださってありがとうございましたピンクハート