2017年の今頃、異常なくらい疲れ、毎日下痢をし、夜眠れなくなり、胸がドキドキ、息苦しく、身体が痒くなり、みるみる体重が減り、痩せ細り、夜眠れないし、暑い。


初めは「何の病気だろう」と思っていたけど、症状が悪化するにつれ、

「バセドウ病だ」と確信に変わり、

甲状腺が診れる病院を探し受診、検査。


バセドウ病と診断。


甲状腺が腫れていたのでエコーを実施。

2〜3個腫瘍があるのを確認。


境界明瞭なので良性だと思われるが、穿刺して病理に出さなくては確定ができない。


でも甲状腺が腫れていたので、バセドウ病の治療をして腫れが落ち着いてから検査することに。


メルカゾールを内服し、症状や検査値が落ち着いてからエコー下で穿刺。

病理検査結果は良性。


約2年間薬を飲み、検査値が改善したので服薬中止。

半年後、定期検査の結果再発。


疲労感があったが、新しい仕事を始めたばかりだったのでそのせいかな?

手が震えるけど、緊張してるせいかな?

と思っていたけれど、再発と言われ納得。


再度メルカゾール内服開始。


しばらくすると体調は回復し、検査データも改善し、内服中止しても良い状態になったが、世間はコロナ禍。


コロナ罹患と再発が重なると大変だから、と2日に1錠の最低量で内服を継続。


コロナが落ち着き内服を中止し、2年が経過した今年4月。


もう病院来なくていいですよ〜。

「治癒」と言われ喜んでた私。



息子が一人暮らしを始め、時間と心にゆとりが出来るようになったし、お金が必要なので、子供が生まれる前までしていた仕事に復職しようとハロワに行き就活。


専門職なので、ブランクがかなりのハードルで就活は緊張の連続。

正直言うとかなりの心的負担でした。


そんな中、何だかやる気が起きない。

1日中だらけてしまう。

空の巣症候群かしら?と思い、尚更就活に力を入れ。


ゆっくりと体重が減少し、おかしいなと再発が頭の中に。

次第に手が震え、身体が痒くなり、夜眠れなくなり、再発確信。


受診し検査した所、やはり再発とのこと。


1ヶ月くらい前に、風邪引いたりとか何か思い当たることない?

と医師に聞かれますが、

就活でストレスMAXでした、と言う元気もなく、何もありませんと答えました。



バセドウ再発はショックだけど、空の巣症候群とか、鬱とか、更年期の不調とか、原因がよくわからないと言われるより、原因が分かって良かった、とホッとした気持ちが強かった。


だけど、

「復職、厳しいのかな」

と残念な気持ちがちらり。


子供が小さい頃は家で出来る内職したり、

子供が大きくなってからは、仕事の内容より勤務時間と勤務地を優先して短期の仕事をしてきた。


50歳を手前にして、やりたい仕事したかったけど、気が楽な仕事選んだほうが良いのかな。


ネガティブ思考になっちゃうけど、体調が落ち着いて元気になったら考えよう。


今回は再発だけじゃなく風邪も重なって。

久しぶりの風邪で、それだけでもしんどいのに、バセドウ再発でかなり体力奪われた。


今日もひたすらゴロゴロ。


これじゃぁ息子の所に扇風機届けに行けない。


早く良くならないかな〜