こんにちは、野口けいこです。

 

googleフォト お使いですか?

今日は、googleフォトの

 

写真を共有したり、保存したりするのに便利なサービスです。

 

たとえば、

 

田舎の父に「この前の写真送ってあげるからね。」

なんていって、

自慢のカメラで撮った高画質な写真をメールで送ろうとしても、

添付ファイルが大きすぎると送れなかったりしますね。

 

 

LINEで送ると、サイズが縮小しちゃいますよね
(元の大きいサイズのまま写真 LINEで送れるんですけど、それはまた次回にでも)

 

 


他にも方法はありますが、

googleフォト、手軽ですし、
なにより、googleは誰でもしっている会社のサービスなので

安心してリンクのURLをクリックしてもらえますね。

 

 

ほら、みたこともない、怪しそうな  URLは、開くの怖かったりしませんか。

 

話が長くなりました。

 

googleフォトの送った写真を、どれがいいよーとか。

この写真、て話をする時に。


「35枚目の犬と一緒の写真」
とか、
98枚目の写真

 

とか、いうと目が点になっちゃいませんか?

 

実は、写真には、名前がそれぞれついています。

 

ファイル名 というのですが、ちゃんとお名前をいってあげるとすぐ、話ができますね。

 

「ほら、ロングヘアーのスカート白かった人」とか

「2人の女の子のお母さん」とか言っても

ちゃんと同じ人のこと、話してるかどうか、わからないけど。

 

「野口けいこさん」て名前を言えば、正確に同じことを話してるってわかりますよね。

 

あ、また、話が脱線しました。

 


写真をぴたりと指示できるために、

ファイル名の確認方法です。


 


googleフォトアプリを開き、

写真を選んだら、
『情報』を選び、上から2番目くらいに

ファイル名はあります。
例:DS000001.jpg 

みたいな表示になっております。

 

 

ファイル名をお話しされると、
似た写真がたくさんあっても、

スムーズにぴたりと、思う1枚が選べますね。

 

 

お役にたてたら嬉しいです。