こんにちは rankugeです。

久々の投稿になりますね。

最近は、家づくりブロガーのブログを読むことに集中しておりました

(ただズボラで更新しなかっただけ)

 

我が家もいよいよ今月末引き渡しの予定となっております。

 

外壁やリビングの壁一面にも石が張られ、雰囲気が出てきました。

外壁の石

 


 

LDKの壁一面

 

 



2階リビングで勾配天井なのですが、玄関から階段、それから2階のLDKへとつづく天井がすべて板張りとなっております。

憧れていたんですよ。天井の板張り

我が家はアドヴァンのグレーイッシュな挽板を使っているので、天井もそれに合わせたアッシュ系の突板を選択しました。


床材はこちら



ダウンライトが天井につくので、天井の突板は大きく貼れない(理由はよく分からないのですが、板の真ん中に穴をあけられないから?)

とのことで、仕方なく一枚の大きな突板を分割して貼ることになりました。

 

玄関を開けた途端視界に飛び込んでくる天井の板張り!!

これが1階から2階のLDK、ペントハウスまでずっと続いているんです!!

すごく嬉しかったんですよ。





でも、でもですよ、、、もっと寄ってください。


よく見ると分割した断端がガタガタなんですよ。





 

見れば見るほど落ち込んで、担当やぎ座に言いました。

 

私「この断端ひどくないですか?」

 

やぎ座「薄い板をカットするので隙間がどうしてもあいてしまうんですよ」

 

私「いやいや、断端をきれいにすることくらい貼る前に現場でいくらでもできるでしょうよ」

 

やぎ座「、、、、」

 

私「天井全部張り替えてください。こんなの許容できません」

 

やぎ座「、、、、、、」

やぎ座「何とか補修屋さんに補修を依頼して、、、ゴニョゴニョゴニョ」

 

私「隙間をパテで埋めてもらっても、ガタガタの模様が残りますよね?」

 

やぎ座「、、、、、、、」

やぎ座「天然の木なので、個体差もあるし、伸縮があるし、少々の隙間はあいてしまいます。そういう事が気になるなら、クロスに張り替えますか?」

 

私「ムキームキーいやいや、そういう事を言ってるのではありません。なぜ、ガタガタしているんですか?」

 

こんなに板張りに憧れて、今更クロスに変更なんてできるわけないやろ爆弾!!


これって許容範囲ですかね?

こういう隙間ってあくものですか?


こちらとしては、引き渡しをまったく急いでない(現宅が売却できていない)のですが、何だか担当は予定通り引き渡しを完了してしまいたいみたい。

急遽代替の建材を探すことになりました。

 

ok-plさんに相談したら、記事にする事を勧められました。みなさんどう思われますか?

これくらい仕方がない程度ですかね?

最近家が気になって、夜ぐっすり眠れません。

疲れる、、、滝汗