こんにちは kugeです。

 

二世帯住宅ということもあり、7LDK (今は5LDK)となっております。

 

うちの間取りを簡単にご紹介しますね。

1階 子世帯

夫婦の書斎、寝室、子供部屋(将来3部屋に仕切る予定)、トイレ、洗面、お風呂、キッチン

2階 親世帯

両親の和室、寝室、洗面、お風呂、トイレ、LDK、スタディーコーナー

 

両親の希望で、両親の生活スペースはLDKと同じフロアにし、エレベーターを設置します。

年をとって歩けなくなることを考えると、1階に両親の生活スペースがあった方が便利だと思うんだけど、、、

 

最近の家は高気密、高断熱でエアコンも1台で家中快適ですよという謳い文句に惹かれるけども、

うちのような個室が多い家には全く当てはまらないですね。

 

我が家は、全部屋にエアコン付ける予定ですゲロー

エアコン代だけで、とてつもない値段、、、

 

アイシネンの吹きつけが終わり、階段も入りました。壁が入ると家らしくなってきますね。

 

 





鉄骨階段と、その向こうがエレベーター 

 

 

WICの収納や玄関収納やらを大工さんに造作してもらおうと思っていたのですが、ここにきて、造作の方が既製品より高いと言われ、

どうしたらいいのか迷っています。

 

IKEAのPAXやPLATSAが安くていいなと思っているのですが、あれを全部自分で組み立てるのも大変だし、

設置後に壁に固定とか自分で上手にできるかどうか心配笑い泣き