もし大谷選手が


水原通訳を専属通訳ではなく


単なる通訳者の一人で


自分の意思で必要に応じて 

使い分けていたら


当然ながら

今回のようなことは

起きなかったでしょう。


専属によって

依存関係が強くなるんです。


手話通訳も同じ


聞こえない人たちには

上手に

手話通訳を使いこなしてほしい。


手話通訳者は

私が私が、私だけがではなく、

手話通訳者全体がスキルアップをして

派遣されてきた手話通訳者によって

技術に差があったりしてはいけないのです。


しかし、

現実的には…なかなか厳しいですね。


だからこそ

指名ができたらと言う思われる方も多いです。


私自身、団体会議時の手話通訳を依頼する際に


誰でも良いとは思わないですから。



でも

せめて、精神的依存関係にはならないように

留意する必要がありそうです。