先輩と仕事帰りに飲みに行ったり


聞こえない人たちと一緒に

ちょっとしたイベントしたり


半分仕事みたいな

そうじゃないような仕事におわれたり



変な裏工作など縁もなく

成り行きに任せ

なるようにしかならないと


とにかく

まわってきた御縁を大切にする

出来るだけ…

そんな感じで


特に楽しい人と一緒に

行動するのは楽しいですねー



今日は

朝からボランティアみたいな仕事におわれ

慌ただしくも

夕方はファミレスで打ち上げ


でも

本当は行きたいお店があったんですが

そこは打ち上げメンバー全員で行くには

少し適さない気がして

ひとまずファミレスに皆んなで

行くことにしました。


こういう時には

昔、手話サークルに通っていた頃を

思い出します。


手話通訳を生業にするようになっても

私にとっては

仕事で関わる聞こえない人たちとは別に

手話サークル時代のような場があることは

有り難く幸せなことです。



2014年の春

今から10年前になりますね

手話とは全く関係のないことですが

人生の転機がありました。


それから

しばらく春が来ると憂鬱でした。


ようやく

最近、その憂鬱を

懐かしく思い出せるようになりました。



昨年はまだ少し

皆んなでお花見するのも

遠慮気味でしたが 


今年は久しぶりに

ぱーといきましょうかねえ〜。



ん?


“ぱーと” ってどんな手話かな(笑)。