[問題]

 

アメリカで始まった障害者の自立生活運動(IL運動)に

関する記述として

誤っているものを、下の中から一つ選びなさい。

 

 

1.重度の障害のある大学生が、

  他の学生と同じような大学生活の保障を求めて

  運動を展開したのが始まりといわれている

 

2.自立生活を送るために必要な介助は、

  障害者自らが雇用する介助者によって

 提供されることが望ましいと考えられた。

 

3.日常生活においては、

  できるだけ介助を受けることなく生活し、

  それが難しい場合には専門家による

  質の高いサービスに委ねることが強調された。

 

4.リハビリテーションは、日常生活動作の機能回復だけが

   目的ではないことが強調され、

 従来のリハビリテーション観の転換にもつながるものであった。

 

 

 

 

 

 

 

かなり古い過去問ですが

この辺りの考え方は

変わることなく

基本中の基本なので

難しいわけではないですが

確認の意味で選んでみました。

 

答えは次回に。

 

明日は、少し前に話題になった

ユニ・チャームの透明マスクが

届くことになっています。

発売開始から

あっという間に完売になり

驚きましたね。

あの時、仕事中でしたが

休憩中にネット購入をしたことが

ラッキーでした。

ちょっと楽しみです。