まずは前回の答え合わせ

 

 

[問題]

 

敬語の使い方として、正しいのは何番でしょうか?

 

1.ご都合はどうですか?

2.よく知っております。

3.おっしゃられました。

4.承知しました。

 

 

[正解]   4

 

 

[解説]

 

1.‘ご都合はどうですか?’ ご都合はOKですが、

  その後の、どうですか?は

 敬語とは言えませんね。

  正しくは、‘ご都合はいかがでしょうか?’

  これは簡単だったでしょう。

 

2.‘よく知っております。’

  少し悩ましいですね、でも敬語としては少し不十分

  正しくは‘よく存じております。’

  またその知っている相手が目上の人の場合は

  ‘よく存じ上げております。’がベター。

 

3.‘おっしゃられました。’

  ん~えっ敬語じゃない?と思ってしまいそう(笑)。

  正しくは‘おっしゃいました。’

 ‘おっしゃられました。’は過剰敬語。

  そもそも❛おっしゃる❜が❛言う❜の尊敬語

  さらに尊敬の助動詞“れる”がついています。

  やってしまいそうです。

  気をつけましょう。

 

4.‘承知しました。’は‘分かりました。’の尊敬語

  普通にLINEやメール等でも使用しているので

  一瞬、敬語?と悩んでしまった私です(笑)。

  でもまあ丁寧な言葉遣いに越したことはないと思います。

  この位は。

 

 敬語は大体、試験問題として

 また日常の現場でも、プライベートでも大事なものですから

 きちんと理解しておきたいと思います。

 

 

 

  さて、コロナの関係でzoomでの講座、

  通訳などの仕事も増えました。

   個人依頼での自宅からの通訳も時々あったりして

  その度に、慌ててセッティングをしていたのですが

  リビングの端においてあるメインPC周りを少しかこって

  ちょっとしたスペースを作りました。

  外でのZOOMイベントではサブ使用のサーフェスも使い

  場所は選ばずに使用はできるのですが

  ポケWi-Fiなのでやや不安定

  自宅にいる時はメインの方が安定しているから

  思い切って模様替えをした次第です。

 

  これからの手話通訳者には

  色々な知識が必要になります。

  また実際に頑張って

  新しいことにチャレンジしてみると

  世界が広がって楽しかったりするものです。

 

  なんて言う私ですが

  私自身も周りが進んでいるので

  必死についていっている感じです(笑)。

  基本的にはアナログ人間なので・・・

  本当は得意ではないし

  やっぱり対面の方が絶対やりやすいです。

 

  でも今は、まずは自分の身を守ることを考えると

  IT系の使える技術は活用できるようにするのも

  やっぱり大切かなと思います。