仕事という手話は大きく2つありますが

いずれも聞こえない方の実際の仕事が語源になっていますね。

 

 

昔は、聞こえない方の職業・職種は

語源になっている‘印刷’‘木工’関係

理容、和裁、洋裁、などが中心に

その他、本人の得意分野での職業などあったでしょうが

今に比べてそう多いものではありませんでした。

 

現在では

本当に聞こえない方々の職種は様々ですし

 

法律、制度が進むにつれて

手話通訳が情報保障として

職場に入ることも増えてきました。

もちろん、まだまだ不十分ではありますが・・、

 

聞こえない方々の社会進出と共に

手話通訳の現場も多岐にわたる様になりました。

 

特に外資系・IT関連の通訳現場では

未だに、どんな風に手話に変えればいいのか

躊躇してしまう用語・略語を少しご紹介します。

 

 

「コンピテンシー」

DX]

BB

BC

「スキーム」

「ブランディング」

「バッファ」

 

さて、どんな風な手話にしましょう。

まあ、話しの流れにもよりますね。

そして、この言葉を簡単に意訳していいのか

という問題もあります。

 

結局、どうしているのか、という事については

 

用語の意味の説明も含めて

続きは次回に~。