[問題]

 

送り仮名の間違っているものは何番でしょうか?

 

1.故郷をなつかしむ →  懐しむ

2.いまわしい出来事 → 忌まわしい

3.自らをいやしめる行為 → 卑しめる

4.友人をおとしいれる → 陥れる

 

 

 

[解答]と解説

 

1.懐しむ

 

 ちなみに正しい送り仮名は

  「懐かしむ」ですね。

 

 そして、この手のそう難しくない問題で注意した方がいいのは

たまに油断していると、早とちりをして

間違ったものを選ぶのか、正しいものを選ぶのか

勘違いすることがあるということです。

心の中で、な~んだ簡単、知ってる知ってる!は用心です(笑)。

 

 

漢字の読み方は

聞こえる人間は自然と耳にすることもあり

無意識に身に付いている事もありますが

送り仮名って意外に簡単なものでも

自分の思い込みで間違えていたりするので

要注意ですね~。

 

実際、私は‘懐かしい’を“懐しい”と

勘違いしてました~(恥)

 

ちなみに、普通は

PCで文字を入力すると

正しい送り仮名で出てきますが

まれに間違えて出てくることもあります。

これも要注意です。

 

そう言えば

昔、ある聞こえない方の講演会で

‘神社’の読み方が分からなくて

ずっと“カミシャ”だと思っていて

PCキーボードを打っていても

文字が出て来なくて・・・というエピソードを

伺ったことがあります。

 

聞こえていれば

たしかに自然に“ジンジャ”と耳にすることがあるので

大体の聞こえる人は

読める漢字のような気もします。

 

耳からのさりげない情報というのは

やっぱり大切なのでしょうね。

 

 

また余談ですが

手話ニュースの字幕に

フリガナがついていますね。

 

当然に聞こえない方々の為にある訳ですが

 

実は漢字の読みに苦労している

外国人で日本語を勉強中の人にも評判が良いようですニコニコ