今日は久しぶりのお休みです。

珍しく会議や打合せなどの予定もなく

ゆっくり起床し、猫たちにご飯をあげた後は

コーヒーを飲みながら読書し・・・と思いきや

おっとこんなに良いお天気、洗濯しなきゃ!と読書を中断

ついでにさっと掃除機かけちゃうか~とか

やっぱりバタバタしています。

 

さて、昨日の続き、落とし穴

 

以前と比べたら

とっても楽になった現場へのアクセス調べです。

 

手話通訳者としては

少しお恥ずかしい話ですが

実は私は方向音痴

最近はスマホの地図アプリに頼りっぱなしなのですが

 

問題はスマホが

時々ご機嫌ななめになったり

とんでもない嘘つきになったりしちゃうことです。

 

一番焦ったのは

数年前に品川駅からそう遠くない企業さんへの通訳の時

 

いつも現場周辺には早めに到着するようにしています。

事前に大体の地図は頭にいれておきますが

日々、現場は異なりますし

一日に数カ所行く時もありますので

そう覚えてはいられません。

 

ともかく

駅に着く前に出口を確認して駅を出て

自分の記憶をたどりながら少し歩き

もう一回、地図アプリをみて確認をするのです。

 

で、品川駅の時も

少しあるいて確認のためスマホをみると

 

あれっ?表示されている現在地が全然違うところなのです。

 

いくら方向音痴の私でも

その位はわかる違和感

 

思わず‘なんで?’とスマホに話しかけてしまう・・・

 

その後はもう大焦りで

なんとかしなきゃとプチパニックです。

その後、かなりの時間、悪戦苦闘していました。

 

あれは一度、電源おとし、再起動させるとか

落ち着くべきでした。

 

あと・・・失敗自慢みたいになっちゃいますが(笑)

東京ビッグサイト

あそこは方向音痴の人間にはもっとも過酷です。

 

去年はコロナ禍でほとんど中止になりましたが

イベントの仕事等で何回もいっているにも関わらず

未だに油断すると遭難しそうになります。

 

特に注意は、休憩後ですね。

あそこでの仕事はけっこう長い時間のことが多いので

休憩の時間が長く入っていることもあり

食事をしたり、少し休んだりして

少し会場内を移動すると方向感覚がマヒして

うっかり表示を見間違えたり、見落としたりして

❛えっ、ここはどこ?❜状態になりがちです。

 

 

 

さて、最後に

 

手話通訳者の七つ道具

厳密にいえば数は七つではありませんが(笑)

 

今と昔、新子の場合

 

まず昔

通訳依頼書、通訳バッジ(通訳者証明書等を含む)、地図、電子辞書、筆記用具

傘(晴雨兼用)、エコバッグ、付箋紙、ハンカチ、ティッシュなど。

 

通訳依頼書、通訳バッジ(通訳者証明書等を含む)、スマホ、筆記用具

傘、エコバッグ、付箋紙、ハンカチ、ティッシュ、

水分補給用のボトル、のど飴、消毒液、マスクの予備、透明マスク、フェイスシールドなど。

 

 

もちろん、その現場によって

さらに色々、加わることはあります。

 

特筆すべきなのは

いま、コロナ禍での七つ道具に変化があるということです。

 

そうです、コロナ禍

 

今まで以上にちょっと大変になっています。

 

それはまたの機会に。

 

 

 

今日はせっかくのお休み

でも明日の仕事の準備

読書の続きもしたいし

 

もう一つ、面倒な仕事?もあります。

 

バレンタインデーの買い出しです。

本当は卒業したい気持ちもありますが

色々事情もありやむをえず

今年も義理チョコを購入しなければなりません(笑)。

 

わたしの場合

男女関係なく

まあ日頃の感謝を

バレンタインデーにちなんで表すみたいな感じです。

 

もちろん、夫にも

自分と一緒に食べる前提で購入します。

恩着せがましく

買ってきたよ~と言いながら

自分が多めに食べてしまうこざかしい作戦です。

 

では

 

きょうも良き日でありますように~。