こんばんわ✨
Aimmyです



昨日は七夕🎋だったんですね…


7月7日だし
皆様のブログで拝見してたのに


仕事でバタバタ…ゲロー
イレギュラーが多すぎた…



こんなんじゃあかんね…チーン
反省…チーン汗






初めての日吉大社へこんにちは音譜








今回のブログが少し長いんですが

飽きずに見ていただけると
嬉しいですチュー





西本宮の参拝が終わる頃
携帯📱のアラートが…



10分後に大雨降りますよーってガーン



でもでも
東本宮まだだし…



何気に広い…
大雨アラートって結構当たるんだよね…







矢印に向かって歩く途中に
神輿収納庫があったんです


ガラス張りで展示されてたのですが
他の方がいらして…

遠慮しましたあせる

さっき雨アラート鳴ったしね…








さらに

金大巖こがねのおおいわという
お社が山の上にあって



三宮宮
牛尾宮

が祭られています





2つの社がありその間に

高さ10mの岩

こちらがこの神社の始まりの場所と
されているそうです








上がっても参拝出来るのですが
下からは遥拝所がありました



標高381m
約1キロ
片道30分だそう



勇気のある方ビックリマーク
是非レポートをお願いいたしますウインク


私は先を急ぎます…あせる

















御神木が並ぶ道を
心地好く感じながら~照れ




















東本宮







御猿🐒さんの御神籤
引いちゃいましたデレデレ


これ引いていきなよー!って
1つだけアピールしてましたラブラブ














西本宮よりも
サラッとしたエネルギーだなぁ~音譜










入ってすぐ左側の
樹下宮







ん?井戸??






覗いては見たけども

ん〰️って感じ…


















こちらでお水取りも
出来るそうです



私は遠慮しました…真顔









沢の左側に双葉葵
育てられていましたラブ









ここ最近の雨で
葉っぱに泥が着いていたり…








だけど元気にスクスク
育っていましたアップアップアップ



双葉葵は育てるのが
難しいそうです…







とても綺麗な沢でしたよドキドキドキドキドキドキ








東本宮









今は早尾神社のスサノオさまも
一緒にお祭りされていました












お稲荷さん










またこちらでも
竈の神様びっくり




はいっポーン
日吉大社で三度目ですね









猿田彦さんっ口笛



この辺りからパラパラ…🌦️












雨が気になって雄梛しか
見つけれてない…



東本宮の右側に雌梛
あったっぽい…ダウン



この辺りでどこからか

もう天気はもたせられない
帰路を急ぎなさい


まだ大丈夫だろう…と思ってた矢先真顔

はいっ…急ぎますあせる











左側の岩が猿岩らしいですが
良くわからんかったです…汗


急ぎだしたからかなぁ…








綺麗な沢を横目に~
てくてく🚶‍♀️急ぐけど…







綺麗な景色には足が止まります








駅までの帰り道で
琵琶湖見えるやん!



暫くは見ないであろう…笑笑
この景色にさようならバイバイ


駅に着いて電車に乗り込んだら

ザァーーーーガーン


自分でもかなりビックリしましたびっくり




長いブログでしたが
最後までご覧くださりまして

ありがとうございました!!







いつもありがとうございます✨