虹

ラン子の庭コスモス


お庭や室内のお花ブログ



こんにちはほっこり

↑紹介ページ↑

管理人のラン子ですDASH!

何週間もが降り続きアセアセ

梅雨が開けたと思ったら30℃以上の  

猛暑日えーん

今年の夏は身体が変になりそうショック
 
コロナに加え異常気象‥

植物も人間も普通に生活するのが

大変ですぼけー

でも元気を出していきましょうね



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚




本日のお花を紹介します音符

【ヒオウギ】
今年は例年以上に鮮やかな色に
咲いていますキラキラ100点


【インパチェンス & ペチュニア】
最初にペチュニアの紫とピンクを
後でインパチェンスを植えたら
ピンクのペチュニアが
消えてしまいましたガーン
インパチェンスは種が飛んで
何処でも出てくるようで恐るべし強さ汗


インパチェは今年は1m近くにもなり
咲き始めから少しずつ色合いを変え
何度も楽しめ飽きません
大好きなお花ですラブラブ


【 フヨウ 】
今年も元気で真夏の空に映えますねアップ
少しずつ花の形や色あいも違うようです
私のお気に入りですおねがい


【サギソウ】
まさにサギが飛んでいるようですおすましスワン


【 ゴーヤ 初なりキラキラ
我が家で初めて作りました乙女のトキメキ
南天の木に沿わせてみました照れ
成功したかなはてなマーク
まだまだ黄色の花がいっぱいありますサーチ
もう、種もとれちゃいました口笛

初収穫したゴーヤですクラッカー
ゴーヤチャンプルー作りました爆笑


【 何の花かな?】
初めて見ました可愛いラブラブ
つるのようですがはてなマーク


NEWバーベナ  バンプトン】
今年、友達から頂いた花です
紫の小花が長く咲いています
花火のように舞っている感じ花火
とっても涼しげです風鈴


【 花キリン 】
ピンクの少し大きめのものを春友人に
「挿し木してね」と頂いたものです音符
バッチリ挿し木が成功ですチョキ照れ
花も大きくなりましたグッ


【ネリネ ダイヤモンドリリー
ヒガンバナ科のお花だそうです
グラデーションがかった素敵な花ですほっこり


【サルスベリ】 
背丈が2m以上ある我が家のサルスベリ
もう少しで満開のようですハート




⋆.°✩..✩°.⋆



NEWミニ胡蝶蘭  観察日記本
8月
ーーーーーーーーーーーーーー

NEW初めての挑戦NEW
ひょんな事から我が家に来たミニ胡蝶蘭
雪国だし温室も無いと諦めていましたが
意外にも二度咲きしてくれたりと
開花が嬉しかったので‥育ててみることに。
胡蝶蘭初心者です
コメントで
アドバイス大歓迎ですねーあせる

ミニ胡蝶蘭2鉢
季節とともに観察し※生長の記録※を
定期的にご紹介しています
また咲いてくれると嬉しいですにやり

ーーーーーーーーーーーーーー


鉢①情報サーチ
白のミニ胡蝶蘭
2020年冬(1月)購入 (娘からのプレゼントプレゼント)
【ミディ胡蝶蘭 カララ】
7月/  液肥をやり緑の元気な根が
徐々に増えているようですほっこり
下矢印
8月/  7月に比べ根が延びてきましたが
上に引っ張ってみたら浮いたような気が
したので少し下に沈めるように
根を植えてみました  大丈夫かなえー?はてなマーク


鉢②情報サーチ
淡いピンクのミニ胡蝶蘭
2020年冬購入 (会員さんからのプレゼント)
【品種不明】
7月/  同じく液肥をやり益々
こちらも緑の根が増えてきましたラブ  
下矢印
8月/  こちらも根が延びています
しっかり根付いていますニコ


両鉢とも根が少しずつ延びてきました
真夏の日光を浴びて
すくすく生長してほしいものです
「カララ」が少し心配ですがショボーンあせる
このまま様子を見たいと思います
窓辺の胡蝶蘭さん
冬までに大きく育ってくださいね照れ




*☼*―――――*☼*



我が家のチッチくん
~No55〜

✱  冷たいところ  ✱

男前チッチくんいい顔してるねぇグラサン
エアコンの涼しい風が当たる
テーブルの上を占拠しています音譜


玄関のコンクリートの上ニコ
風がある日は
ここで涼むこともしばしば風鈴

鳥や外を観察しながら1の時間を
楽しんでいるようですチュー

背中は哀愁っていうより
ただただ可愛さを感じます真顔ハート




     ラン子の庭でしたバイバイウインク
次回も読んで



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚




ホームページでも詳しく
活動内容をご紹介しています
↓宜しければご覧下さい↓

シンビジウムの会(麗順会)
ホームページ



最後までお読み頂き
ありがとうございますニコニコ
スイカぶどうスイカ