こんにちは
管理人のラン子ですニコニコ


5月14日
今年度(第5期)2回目の
シンビジウムの会~麗順会~を
開催しました


今年度 最初の
OB会員さんと合同の会を
開催しました照れin割烹庭山さん
(定例会員8名  OB会員7名)
活気あふれる会となりましたクラッカー

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽
    初めての方はコチラ

    前回の記事
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽



   ~目次~
流れ星ミーティング内容
自己紹介/新入会員&OB会員
第5期の名簿配布
OB会の年間日程確認
株分け植え替えの説明/鉢の管理方法5
流れ星株分け作業の様子
流れ星花の観賞会&写真撮影カメラキラキラ
流れ星ランチの様子割り箸



✱✱✱



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
5月のテーマ
      株分け  植え替え
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
🌈ミーティング内容

流れ星自己紹介カメラ
OB会員さんは今年初参加なので
新入会員さんと共に
簡単な自己紹介をして頂きました爆笑

流れ星今年度の名簿配布
第5期(令和元年)の会員名簿を
 配布しました

流れ星OB会の日程確認
今期は  5/14  7/9  11/12  3/10
 開催予定です

流れ星株分けの説明
次に今月のテーマの
株分け植え替えの説明と
鉢の管理方法について
以下の事を確認しました

ひらめき電球株分けと植え替えは
   下リンクの記事を参考にして下さい口笛
右下矢印株分け 右下矢印植え替え 


鉢の管理方法 /5
◆水やり 
晴れてる日は
朝、水をやりましょう
(夕方でもOK)

鉢の置き場所
株分け・植え替えした鉢
右下矢印屋外で管理します
    (雨ざらしでOK)
植え替え・株分けしてない鉢
右下矢印屋外で管理します

◆温度管理
株分けした直後は株が
弱っているため
なるべく日陰に置きます
  (1週間くらい)
その後、直射日光
当たる場所ににうつします

施肥◆
株分けした鉢右矢印10日後くらい

株分けしてない鉢
右下矢印屋外に出したら直ぐに

その他◆
5月中旬を過ぎたら
咲いている花も
切り花にして鉢の管理に
取りかかりましょう拍手
(株分け、植え替え、施肥など)



🌈株分け作業の様子
今年も賑やかに
OB会員さんたちと合同で
株分け作業を行いました拍手
皆さん、和気あいあいと会話も弾み
楽しそうに作業をされていましたほっこり

鉢から抜いて いざ株分け💨

根が混んでいて なかなか株が分けられない..ショック
そんな時は..
ノコギリでギコギコすると速いですひらめき電球

✽+†+✽―✽+†+✽―✽+†+✽
 4月・5月の株分け作業では
 会員さん同士が
 株の交換が出来るので
 特に盛り上がりますウインクアップ
 この日も5人の方が株分け
 したものをお裾分けされ
 自分の持っていない株を
 GETされ大満足の様子でした
✽+†+✽―✽+†+✽―✽+†+✽

会員さん同士で株をお裾分けハート

上手に真ん中に植えられましたねOK

今年の冬に咲いてくれるといいですねラブ

後片付けもテキパキDASH!

皆さん手際よく作業されて
11時半頃には
作業終了となりました
右矢印会員の皆さんお疲れさまでしたニコニコ



🌈花の観賞会赤薔薇
5月ですが沢山の花が集まり
写真を撮ったり皆さんと
観賞しながら楽しみましたお願い
右矢印沢山の花を持ってきて頂き
    皆さん有り難うございましたハート



🌈 ランチの様子割り箸お茶
この日は割烹旅館庭山さん
にお世話になりました
いつも美味しいお弁当🍱有難うございますお願い

ご馳走さまでした割り箸





会やシンビジウムに
ご興味のある方は
ホームページ是非ご覧下さい


シンビジウムの会~麗順会~HP



最後までお読み頂き
ありがとうございますおねがい