こんにちは
管理人のラン子ですおねがい


2月12日(今月は自由参加)
今年度(第4期)11回目の
シンビジウムの会~麗順会~を
開催しました


寒い中7名の会員さんが
参加して下さいました
有難うございます照れ

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽
    初めての方はコチラ

    前回の記事
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽



   ~目次~
流れ星ミーティング内容
・冬の管理方法/2月
・会員さんの鉢の現状報告カメラ
・欠席会員さんの開花写真の紹介カメラ
流れ星ランチの様子食べる
流れ星会員さんからの差し入れハート
流れ星管理人から一言



✱✱✱


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2月のテーマ
   花を楽しむ(写真や鉢の持ち寄り)
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
🌈ミーティング内容

はじめに管理人から
今月のテーマの
冬の管理について
以下のことを確認しました↓


鉢の管理方法 2
鉢の置き場所
花付きの鉢は..
室内で育てる
注意夜間温度が5℃以下に
    なりそうな場所
   温風が直接かかる場所
    には置かない

◆水やり 水差し
3日に1回くらい
受け皿に水をやる(八分目)
注意受け皿に水が残っている時は
     数日待ち全部吸い上げてからやる

◆温度管理
室内の日当たりの良い
場所で管理する晴れ
(出窓や廊下、レースカーテン越し)
注意なるべく暖房は付けない
注意暖房付きの部屋に入れた場合
    室温が上がると蕾が落ちやすい為
   小まめに霧吹きをする
   (状況に合わせて毎日または数回)

◆施肥
根の休眠中のため与えない




   会員
🌈鉢の現状報告カメラ

▼会員さん達の花▼(5鉢集まりました)


ブルー音符3年目の会員ブルー音符
お風呂の出窓に3鉢置いています
   一鉢(白系)を持ってきました
▼会員さんの花  品種不明▼
1105凄く蕾が大きくふっくらしていて
  プリプリで鉢からこぼれそう
  開花すると見事でしょうポーン
  花茎が4、5本有るので楽しみですね

・鉢の大きさは大きい方が
    いいですか?
1105大きな鉢にゆったり植えたいのは
  山々ですが根のまわりが遅く
  花付きもあまり良くないようです
  (管理人の主観)
  市販の鉢も大体6号鉢が殆どですウインク

・早く蕾を咲かせたくて
   暖かいところに移動
   したいのですが?
11051月、2月頃は気温も上がらず生長が
  遅いので、ついついそんな気持ちにも
  なりますが..
  蕾が脱水症状になりやすいのでグッと
  我慢して現状を保ちましょうニヒヒ


ブルー音符2年目の会員ブルー音符
2鉢持ってきました
    安くなってたので購入しました
▼会員さんの花  品種名/ピンクぺルぺチュエル
1105来年、咲くといいですね

▼会員さんの花/品種不明▼
1105リップが可愛いですね

・蕾はいっぱい付いていますが
   寒くて生長が遅いです
1105なかなか寒くて蕾が膨らみませんね
  焦らず咲くのを待ちましょう
  管理人も自分に言い聞かせています

・支柱が固くて立ちません笑い泣き
1105鉢に軽く刺してから支柱の
  根元をもってぐっと差し込みます
  それでも立たない時は近くの葉っぱを
  支柱の替わりに使うと良いですウインク

一鉢持ってきました
▼会員さんの花  品種名/ことのは
   入会2年目で初めて咲かせる
   事が出来ました
   やはり習わないと咲かない..
   "感謝感謝"の一言です
   まだ蕾のものが4鉢咲きそうです照れ
1105ご自身で2年間育てて
  初めて咲いて..一言では言い表せない
  気持ちになりますねちゅー
  続けてもらって本当に良かったです

少し延びているけど
   あまり変わりません..
   そんな中でも一鉢
   蕾が咲きかけて楽しみですニヤリ
徐々に..ですね笑い泣き
  暖かい日が恋しいですね


ブルー音符1年目の会員ブルー音符
やっと花芽が出てきて咲くかな?
   と思ったら..蕾が
   ポロポロ落ちてしまいましたえーん
1105よく聞いてみると日中と夜間
  常に17℃有る所で1mの高さの段の上に
  置いているとのこと..
  せっかく膨らみかけた蕾ですが
  脱水症状になり落ちたような気がしますゲッソリ
  楽しみにしておられたのに残念です
  常に17℃と言うよりも返って寒い
  所の方が無難なようです
  シンビジウムは5℃~10℃位でも
  寒さに強い花なので大丈夫だと思います


ブルー音符欠席会員さんブルー音符
3年目の会員さんが送って下さった
開花写真をご紹介しますニコニコ

▼会員さんの花 品種名/エメラルドフェザー
何本も立っていて豪華ですね〜

▼品種名/春祭り
管理人も持っていますが花を見たのは初めてです ポーン
えんじ色のリップが可愛いですね

▼品種名/グリーンサワー
本数が多いので見応えがありますね
管理人がプレゼントしたお花です
咲かせてもらって幸せですニヤニヤ

▼品種名/ワインシャワー
深いワイン色にリップが淡い色で心暖まります




🌈ランチの様子

今月は
おしゃべり処おっこさんでの
開催でした割り箸

カメラミーティングの様子


カメラ楽しいランチの様子

おっこさん特製のカレーライス
少し辛味が有ってとても美味しいです




ハート会員さんからの差し入れハート

カメラチンゲン菜水菜

お家で出荷されている
会員さんからです
とっても新鮮なお野菜を頂いて
管理人も皆さんも大喜びでした

差し入れ
有難うございましたお願い




🌈管理人から一言カラオケ

今期(第4期)も残すところ
あと1回になりましたぶー

最終会の来月は反省会です
OBの皆さんも集まり(OB会)
観賞会の予定です

鉢が集まるよう
会員の皆様にはご協力のほど
よろしくお願いします笑い泣き





会やシンビジウムに
ご興味のある方は
ホームページ是非ご覧下さい


シンビジウムの会~麗順会~HP



最後までお読み頂き
ありがとうございますおねがい