こんにちは
管理人のラン子ですニコニコ


10月9日
今年度(第4期)7回目の
シンビジウムの会~麗順会~を
開催しました


お天気に恵まれて
爽やかな秋晴れの下
会を開くことが出来ました照れ

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽
    初めての方はコチラ

    前回の記事
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽



  
目次~
流れ星ミーティングの内容
2019年度入会希望アンケート
    並びに友達紹介カードの配布
秋の鉢の管理方法について
・会員の鉢現状報告カメラ
流れ星外で鉢の観察
     花芽を見つけよう支柱を立てよう
流れ星ランチタイムの様子
流れ星会員さんの差し入れハート



✱✱✱



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
10月のテーマ
       花芽探し
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
🌈ミーティング内容

はじめに管理人から
2019年度(来年からの第5期)
入会延長アンケートと
友達紹介カードを
今年も配布しました
(12月までに提出して頂きます)

この申し込み人数によって
来期の会員募集の人数
(募集は市内広報ホームページにて)
決まりますニコ

カメラミーティングの様子


鉢の管理方法 /10月
◆水やり水差し
鉢の乾き具合をみて
水やりをする
真夏と違って
少し乾燥気味に管理する
ただし花芽が延びてきたら
    乾燥し過ぎないよう注意する

鉢鉢の置き場所◆
・花芽が出てきた鉢は…
10月中旬頃には室内へ
    取り込む
・花芽が出ていない鉢は
11月中旬頃まで外(雨ざらし)
    で管理する

◆温度管理
・花芽の出てきた鉢
家の中の日当たりの良い所
    で管理する
取り込んだら受け皿に
    2~3日に1回水をやる

◆施肥◆
4月から肥料を与えてる鉢
8月まで肥料をやる(8月が最終)

5月に株分けや植え替えをした鉢
9月まで肥料をやる(9月が最終)

6月に株分けや植え替えをした鉢
10月まで肥料をやる(10月が最終)
根は11月から休眠するため
  それ以降は肥料は与えません

◆その他植木
10月頃には花芽が順番に
出てきます
花芽を葉芽と間違えて
  取り除かないよう注意しましょう

詳しくはコチラ



    会員さんの
🌈鉢の現状報告

流れ星3年目の会員流れ星
・花芽が出るよう
  一日中陽の当たる場所に鉢を
  移動していました
  現在2鉢に花芽が出ています
  今年は天候が不順だったので
  花芽が出るか心配です..ショボーン
1105本当に台風到来で雨も多く
シンビジウムの生長にも影響する
かと心配しましたね..
10月になり花芽が出て来ているようで
今後の秋の生長に期待して
沢山の花を見たいですねニコニコ

・9月になって気温が
  落ち着いてきて今日までに
  元気になった感じがします
  昨年咲き終わった順に
  花芽が出て来ているようで
  全10鉢の内現在7鉢に
  花芽が出ていますおねがい
(肥料を取り除くと見つけやすいです)
  少しでもお日様が長く当たる
  ように鉢を移動しますニヤリ
1105今までにあげた肥料が鉢に
残っているので
取り除くと花芽を見つけやすいですね
咲き終わった順に早く
肥料を与えているので株の
生長も早く花芽も出てきます
10鉢中もう7鉢に出てるなんて凄い爆笑
以前に紹介して頂いた
自作のスタンドでの管理で
鉢の底の通気性が良いと思いますハート

流れ星2年目の会員流れ星
・今年は台風で置場所に
  苦労しました..
  陽に当たるのが少ない
  状況で生長が遅い状態..
  少し花芽が出てきたので
  見守っていきたいです照れ
1105これからのお日様を
少しでも多く吸収して
花芽を沢山つけるといいですねニコニコ

・夏は葉焼けして黄色くなり..
  台風では鉢が転んで
  植え替えましたが..
  2鉢に花芽が出ていましたキョロキョロ
1105鉢が転んでしまって大変でしたね
根が動いてしまったので
そのままにしないで
きちんと植え替えをしたのは
良かったですウインク

・まだ花芽が1鉢しか出て
  いないので心配ですショボーン
1105今後まだまだ出てきますから
心配ないと思います
見守っていきましょうニコニコ

流れ星1年目の会員流れ星
・2年目3年目の会員さんから
  お話を聞いて気配り目配り
  を見習っていきたいです
  葉っぱが青々しているので
  春に鉢まししたものから
  花芽が出てくるのが楽しみです
  春の会では皆さんから
  3鉢頂きましたおねがい
1105生き物(植物)を育てていると
育て方によって生長も違ってきます
手をかけてあげれば
その分楽しみも増えますね
花芽が楽しみですねニコニコ



🌈外で鉢の観察虫めがね

花芽を見つけよう
会員さんの鉢を一鉢ずつ見ていきます

左にひと芽を見つけ全部で5つ出てきました


支柱を立てよう
支柱を5本立てました

すでにこんなに大きくなっている方も
もう少しで咲きそうですウインク
(2年目の会員さんの鉢)


この日、会員さんで
「花芽が1鉢しか出ていないショック
と嘆いておられた方がおり
3鉢見せて頂いたところ..真顔
なんと全ての鉢に出ていて
多い鉢では4つも見つけました
残った肥料の下や葉の根元に
隠れていて見つけられなかったようです
沢山の花芽を見つけて
大喜びされていて
管理人もとても嬉しくなりましたウインク



🌈ランチタイムの様子コーヒーカレー

この日はおっこ定番メニューピンク音符
ご飯とお味噌汁、デザートと..

食後のコーヒーコーヒー
皆さんの話題も豊富で楽しい一時でした



ハート会員さんから差し入れハート


当日、欠席の会員さんから沢山の
ミニトマトの
差し入れを頂きました

とってもとっても甘い
ミニトマトに感激しましたラブ
今年一番の甘さでした
有り難うございましたほっこり






会やシンビジウムに
ご興味のある方は
ホームページ是非ご覧下さい


シンビジウムの会~麗順会~HP



最後までお読み頂き
ありがとうございますおねがい