こんにちは
管理人のラン子ですニコニコ
 
 
2月13日
今年度(第3期)11回目の
シンビジウムの会~麗順会~
を開催しました
 
 
今月は大雪の為
少人数の会になりました
(1~2月は自由参加)
 
 
第3期(2017年4月~)の会も
残すところ
あと1回となりました

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽
    初めての方はコチラ
 
    前回の記事
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽
 
 

   ~目次~
流れ星ミーティングの内容
  ・冬の管理方法について
  ・会員の鉢ベランダ菜園の現状報告カメラ
流れ星2月欠席会員さんへ連絡事項
流れ星新規会員募集について
  ・会員募集開始のお知らせ
 

 
✱✱✱✱✱
 

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
   2月のテーマ
   冬の管理 ~開花を楽しむ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 
🌈ミーティングの内容

はじめに管理人から
今月のテーマの
冬の管理方法について
以下の事を確認しました
 

◆水やり 
鉢の置場所
◆温度管理
 
1月と同じ管理方法なので
省略します

1月の記事を参考にどうぞ
 
 
 
 

    会員
🌈現状報告
 
まる3年目(1期生)の報告まる
 
1期生が持参した鉢
カメラグリーンサワー(品種名)
夏に遮光をしっかりされて
葉が艶々していて元気ですね
 
花の高さが揃っていて
見応えがありゴージャス
 
8号鉢で7本も咲いています
まだまだ沢山の蕾も
 
 
同じ会員さんが持参した鉢
カメラ品種不明
こちらはまだ蕾ですが
大きな蕾なので花も大きいでしょう
 

✱✱✱
 

入会時は
「花があまり咲かない…
付いても
せいぜい2本くらいで…」と

言われていた会員さん…
 
こんなに沢山の
立派なシンビジウムを
咲かせられましたね
凄いです
 
管理人も
とっても嬉しいです
 
 
 
 
まる2年目(2期生)の報告まる
 
2期生が送ってくれたお写真
カメラ春祭り(品種名)
花は大きく薄いピンク色です
リップは紫色っぽく存在感がある
シンビジウムですね
 
 
同じ会員さんが送ってくれたお写真
カメラグリーンサワー(品種名)
この花は入会時に
管理人がプレゼントしたものです
 
本当に上手に育てて貰っていて
嬉しい限りです
 

✱✱✱
 

入会時は初心者
花芽があまり出なくて
心配そうにされていた会員さん…
 
手持ちの鉢が無く
4月に先輩会員さんから
株分けされた鉢を貰って…
2年間…大切に育てられ…
 
今年(2年目)全ての鉢に
沢山の花芽が出ていました

凄いですね
手持ちの全鉢
咲かせる事が出来そうで
 
管理人も
とっても嬉しいです
 
 
 
 
まる1年目(3期生)の報告まる
 
3期生が購入し、持参した鉢
カメラシルキーウィンド、イエローカード(品種名)
花とリップのあざやかな黄色に
目がいきますね
 
今年は寒波の影響で花芽が
出にくく…延びづらく…
 
そんな時、お店で目にとまり
ついつい購入…とのこと
 

✱✱✱
 

「ついつい…」
その気持ち分かります
 
購入した鉢の
4月からの管理方法を
アドバイスさせて頂きました
 
1年目は、
どなたも不安も入り交じり
そんな感じですよね
 
是非、2年目(来年)に
期待して下さい
きっと笑顔が増えますよ



カメラミーティング後のランチ風景
この日は美味しい天丼でした
 
お店の情報は…



この日は
例年にない寒波
大雪になりましたチーン


で会場まで
来るのも大変なところ
5名もの会員
出席して下さいました

 
来てくださった会員
本当に感謝です
有り難うございました笑い泣き
 
 
 
✱✱✱
 
 
      2月欠席の会員
連絡事項
 

3月の会は反省会です
 
今月欠席された方は
下記のような形式で記入して
当日、ご持参下さい
 
 
来期、第4期(2018年4月~)の
活動に会員達の
ご意見・ご感想を反映させて
いけたらと思っていますニコニコ
 

会員の皆
宜しくお願い致します
 
 
 
 

🌈新規会員募集について
 
平成30年度/
第4期(2018年4月~翌年3月)
会員募集開始

 
新規会員募集人数
    5
 
募集期間
    2018年2月15日~
      2月末日まで
        
     
応募方法など詳しくは
下記よりホームページに進み
《新規会員募集について》
をご覧下さい
 
 
シンビジウムの会(麗順会)HP
 
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございますおねがい