ある日のランチ

娘が作ったキムチチャーハン


キムチと手作りコチュジャンとお醤油

これを適当に混ぜて作ったそうです


娘は私とは正反対で

レシピなしで適当に作れるタイプの様です



ここレッスンで習ったコチュジャンは

今風の作り方と

昔ながらの作り方

2種類教えていただきました


当日作った分と

先生が作って来てくださった分とで

小さいタッパー(市販の小さいコチュジャンくらい)

4個分あったのですが

とうとうなくなったので

復習する時が来ましたね


私が言うのもなんですが

手作りコチュジャンを使うと

市販のはあまり美味しくなく感じます


手作り味噌と同じですね


老祥記で買った辣油

本店の向かい側

南京町広場の東側の店舗で売っています


この辣油をかけて

キムチチャーハンを食べると

美味しかったです


一般的な辣油よりも

さらさらしてますが辛さは強いです



デザートは

先日富士山五合目で買った信玄餅


これ美味しいけれど

食べるのが難しいですよね


小さい器の中で

きなこと黒蜜を混ぜるのが

至難の業


ところが先日テレビで

信玄餅の食べ方を見て

衝撃を受けました


包み紙(ビニールだけど)を広げて

このまま器の中に

黒蜜を入れるのではなく


この様に

全部ぶちまけて食べるんです


これは食べやすい


チマチマ食べていた

今までの時間はなんだったんだ


そう思いました


横浜で勤めている時は

たまに山梨方面に行ったりして

買う機会があった信玄餅


関西にいると

なかなかお目にかかる機会がありません


久しぶりの信玄餅

正統な形で食べる事ができました



にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク