https://www.osakacastle.net/

関西と言えばやっぱり大阪をスルーできません

ってわけで大阪城


私は大阪育ちではありますが

大阪城にはあまり魅力を覚えないのです

でも

娘が行った方がいいと言うので

行って来ました



大阪城も

夫と結婚前に来て以来です


駅から天守閣までが

とにかく遠い


やっと見えて来ました

天守閣


大阪城の悲しいところは

感動がないんですよね


延々歩いて

延々階段を登っても

(エレベーターがメンテで使えない)


館内は普通のビル

鉄筋コンクリート感が強すぎるんですね


展示物の説明も

混んでいるからゆっくり見る事もできない


ってか

私自身が大阪夏の陣とか

豊臣秀吉とか

あまり興味のない時期なので

説明できないってのもあるのですがあせる


大阪城推しのみなさま

ごめんなさいあせる


大阪城のあとは通天閣へ

とにかく城外へ出て
森ノ宮駅近くまで行ってタクシーを拾いました

そのタクシーの運転手さんが
英語も話せるめっちゃ親切な方で
いろいろ大阪の話をしてくださって
美味しい串カツのお店も
教えてくれました


ジャンジャン横丁

ここもめっちゃ賑わっていました


私の中のジャンジャン横丁は

黒岩重吾の小説のイメージが強いので

今の状況は昭和のはじめに

戻った様な気がします


黒岩重吾の世界は↓です

一周回って

通天閣が出来た頃の様に

家族連れが遊びに来る場所に

戻ったんですね



タクシーの運転手さんに

教えていただいたお店

この隣りの「てんぐ」と言うお店も

おすすめだそうです


行列の長さは同じくらいでしたが

お店がこちらの方が広いので

こちらに決定


20分ほど並んで


かんぱーい!


波打った形とたぬきが可愛いお皿


どて煮


ヤングコーン

豚ヒレ

牛ヒレ


テンポよく串カツが揚がって来ます

安くて美味しい


新世界の串カツ

あまり来る事がないので嬉しい

しいたけ

れんこん

ミニトマト


ミニトマトが熱々

やけどしそうだったけど

甘味がまして美味しいです


土曜日と言う事もあって

ここも混んでいました


地下鉄で難波まで出て

グリコとか行ったのですが

大阪城で歩き過ぎたせいか

アラカン3人組

もう人混みに疲れちゃって

予定よりも早く奈良へ行く事にしました


東京もそうでしたが

都会の喧騒って言うのは疲れますね


その点同じ混んでいても

京都や奈良はそこまで疲れませんでした


まぁここまでで

疲れが溜まっていたのかもしてないですね


奈良へは近鉄特急で

従妹が迎えに来てくれて

そのままホテルへチェックイン


東京から到着する息子を迎えに行って

従妹のお家で

おうちサムギョプサルです


従妹夫がお肉係り


本当はお庭でBBQだったのですが

雨だったので室内で焼く事に


従妹のわんちゃんと息子

東京から弾丸参加です


この子が本当に可愛くて

絶対猫派の私もこの子にはメロメロ


サムギョプサルは

家では作った事がないのですが

ポッサムの焼肉版みたいで

美味しかったです


今度我が家でもやってみよう!



にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク