夜のバスツアーは


舞妓はんとの夕べ

鷹ヶ峰しょうざん庭園

夜景展望


しょうざんリゾートで

お食事をいただいて

舞妓ちゃんの踊りを見せていただく


って言うツアーです


このツアーも

日本人向けツアーに

外国人は音声ガイドを付けて参加です


京都駅烏丸口から出発し

北野天満宮や金閣寺を通り過ごして

しょうざんリゾートと言う所でDinnerです


京懐石

普通に美味しいお料理でした


普段おうちでも常備したい

白和えとか胡麻和えとか

美味しかったです


お食事半ばで

舞妓ちゃんが登場して

舞を披露してくれます


とっても可愛い舞妓ちゃん

写真は撮っても良いけど

SNSには載せないでください

との事で

お写真を載せられないのは残念ですが

踊りもとてもきれいでした


踊りの後には

一緒に記念撮影をして

ちょっとした質問にも答えてくれます


義理兄が


舞妓になるに当たって

何が一番大変ですか?


と質問すると


そうどすなぁ〜

しきたりをいろいろ覚えるのが

大変どした


可愛い京都弁で答えてくれました

ちなみに名古屋出身の舞妓ちゃんでした


お食事の後は

お庭を見学



他ではあまり見かけない雰囲気のお庭です


夕暮れのお庭

ゆっくり見ながら歩くのは

とてもリラックスできました


酒樽を使った

酒樽茶屋


なんだか可愛い


池には菖蒲


菖蒲をこんなにたくさん咲いているのを

見るのは初めて


こう言う日本庭園が

素敵と思う様になったのは

ある程度年を入ってからですね


お昼間は

人がいっぱいのところばかりだったので

静寂さがとても心地よかったです


こちらも茶室かな?


染織工芸館には

お土産もたくさん置いてありました


私の大好きな調味料も!


木樽で作ったお醤油

買ってみました


お酢もあったけど

重くなるので我慢しましたよ


ツアー最後は

東山へ登って京都の夜景見物です


この日はかなり澄んでいて

あべのハルカスや大阪湾まで見えました


京都駅


バスで京都駅まで戻り

電車で伏見まで帰りました


この日は

朝と晩と2回バスツアーを利用しました


朝は

効率よく回る

晩は

個人ではなかなか出来ない事を経験


どちらのツアーも満足でしたキラキラ


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク