自分が知らない国に行く時も

外国人が日本に来た時も

私はとりあえず最初は

ツアーに参加するのが

最初のステップとしては1番良いと

思っています


なので

はとバスの外国人向け

東京ハーフデーツアー


明治神宮

皇居

浅草寺


をまわるツアーです


この日のはとバスツアー


バスツアーって

普段行きにくい所へも行けて

楽しですよね


バスツアー大好きです


この日のガイドさん


通訳案内士

国家資格です


難しいので

合格される方はお勉強が出来る方が多いです


この日のガイドさんは

まだお若いですが

ものすごいJapanese English でした


でも

知識はしっかりあるし

お話は面白くてお客さんも飽きません


言語って

流暢さとか発音とかじゃなくて

やはり中身が大事なんだと

改めて思いました


最初は明治神宮


日本酒だけではなく


ワインもありました

フランスからの寄贈だそうです


盆栽展が開催されていました

樹齢400年!

どうやって受け継がれて来たんだろう?


義理姉夫婦も初めて見るので


なんの為に作るの?


って聞かれて


うーん

ひとつの趣味じゃない?


なんて

いい加減な事を答えておりました


国立競技場


皇居の二重橋


皇居の中が見える訳ではないですが

お堀の水や皇居の緑に癒されます


浅草観音


築地に勝る混み様の仲店通り


途中で脇道に入りました


大衆演劇の劇場

こちらの方が浅草らしさを感じます


一度見てみたいです


ハーフデーツアーは東京駅で終了


ランチで息子と合流して

新宿へ向かいます


義理姉がYouTube で見て

行ってみたいと言う


Big billboard of cat


私も初めて見たのですが

ずっと見ていても飽きなかったです


歌舞伎町のトーヨコと言われる所も

クリーンアップされて

イベントもやっていました


この後ホストクラブ街を抜けて

新宿ゴールデン街


花園神社の横のゴールデン街

昔は若い女の子は

行っては行けないエリアでしたが

今は外国人観光客にも人気のエリアだそうです


この後渋谷のスクランブル交差点で

大興奮の義理姉夫婦


念願のハチ公も見て

とりあえず

Mission completed 


時間があったので

原宿まで行ったのですが

この混み様だったので

とっとタクシー拾って

ホテルまで帰ってしばし休憩


この年になると

休憩必要です


アテンドとは言え
私も何十年も行ってない所へ行けました

皇居はOL時代
外国のお客さんを案内した時以来
歌舞伎町なんて大学生の時以来

変わった部分もあれば
変わらない部分もあって
なかなか面白い体験をしています

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク