トアウエストにある

日本料理 輪さん


お料理教室の案内は

Instagramから


5月は行けなかったので

4月のたけのこ料理以来の日本料理教室でした

鰯の冷や汁


お出汁は使わず

食材の味だけで作る冷や汁

めちゃくちゃ美味しかったです


こんなに美味しい冷や汁は

初めて食べました


開いた鰯をしっかり焼いて作ります


大将は

鰯の3枚おろしの練習にするといいですよ

ぐちゃぐちゃになっても

いいお料理ですから


とおっしゃってましたが

私はお魚は下ろせない

下ろした事がないので

開いた鰯を買って来ると思いますグラサン


あさりと焼きナスとじゅんさいの茶碗蒸し


しっかり焼いた焼きナス

これも茶碗蒸しの具です


香ばしい焼きナスと

お出汁いっぱいのたまごのハーモニー

初めての味でしたが

優しくて美味しかったです


万願寺とうがらしとオクラとおじゃこ

ナスとズッキーニと豚ミンチ



2種類同じ合わせ調味料で

別々に炊きますが

全然違う味なんです


ゴーヤとししとうの土佐煮


これもゴーヤの苦味が美味しい


浅利の茶碗蒸し用に

浅利を蒸します


これだけで浅利の酒蒸しになります


きれいに焼き色のついた焼きナス

これも茶碗蒸しの具になります


贅沢ですよね


だって

このままお醤油かけて

生姜乗せて食べても良いのに

敢えて茶碗蒸し


大人になってから

食べられるようになったものの代表

ゴーヤ


一緒に行ってるお友達は

大人になっても食べられませんが笑


夏のお野菜を使ったお惣菜


こちらはナスと豚ミンチとズッキーニ

同じ割合の調味料で炊いても

全く違う味になるんですね


これってめっちゃ便利ですよね

同じ調味料

同じ分量

それなのに材料が違うと

全く違う味になる

素材の味を大切にする

日本料理ならではなんでしょうか


こちらの日本料理のお教室

男性の生徒さんがいらっしゃる事が多いです


実食の時には

日本酒もいろいろ飲めるので

お料理に興味がある方には

一石二鳥ですよね


さてさて


6月のレッスンのレシピが

今発売中の

「あまから手帳7月号・神戸を愛する」

に掲載されています


レッスンでお話を聞いて

買おうと思っていました


だし・砂糖を使わないのが

輪の大将のレシピ



レッスンのレシピの他にも


・夏野菜の酢鶏

・加賀太きゅうりのゴマ好き焼き

・トマト素麺


のレシピも載っていて嬉しいサプライズでした


そして

あまから手帳7月号を書いたかった

もうひとつの理由


それは


Bar Andanteのマスターも

紹介されているから!


神戸の他のバーのマスター達も

載っています


今月のあまから手帳

保存版です



にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク