今日は写真と内容は合致しません〜

ちょっとしたつぶやき系ですウインク

私のバイト先への通勤ルートは

あまりよろしくないエリアも通過します


でも


そんなに変な人に遭遇する事は

ほとんどありません


先日のバイトの帰り

駅で電車を待っていると

赤ちゃんを抱っこしたママと

ベビーカーを押しているパパの

家族連れがホームにいました


ママは日本人

パパは外国人


小さな赤ちゃんを連れていて

おばちゃんアルアルで

自分の子供が赤ちゃんだった時の事なんて

思い出して


こう言う時期もあったよね〜

まだ赤ちゃんでいいなぁ〜


なんて

ほっこりした気持ちでいました


電車に乗ると

その家族連れは優先席近くに乗車


私は普通席に空席があったので

座りました


ちょっとすると

怒鳴り声が聞こえて来ました


甲子園で野次るおっさんの様な怒鳴り声


声の方向を見ると

先程の外国人パパが怒鳴っているのです


お前らなんやねん

降りろや

なんで座ってんねん


これ見ろや

なんやこれ

(と優先席の絵を指す)


オラ

オマエも降りろや


横山やっさん再来か?

って言うくらい

下品な大阪弁


今時こんな大阪弁話す人いる?

あ、甲子園にはたまにいるけど汗


でもアクセントがあるので

日本語ネイティブではありません


いや

彼の言う事ももっともですね

優先席に赤ちゃんを抱っこしたママが

立っていても譲らない


それに怒る


これはわかります

ごもっともです


私がもし優先席に座っていたら譲ります


ただ優先席って

見た目は若くて健康そうな人でも

その時具合が悪いとか

いろいろ事情もあるから

一概には言えないんですけどね


でもね

この言葉使いは無しですね


せっかく日本語が出来るのに

どうしてこんな日本語なのか?


一緒にいた日本人の奥さんも

旦那さんを嗜める事もなく

周りを睨みつけていました

それにも驚きました


うちの夫は日本語が全くできませんが

万が一あんな行動起こしたら

(まずないですが)

電車から引き摺り下ろします


もし私がアメリカの公共の場で

Fワード全開で話したら

(これもまずないです)

夫は私の口を塞いで

その場から連れ出すでしょう


怒鳴るのは人種関係なく

自身の品格を落とします


汚い言葉使いも

自身の品格を落とします


言葉ってすごく大事だと思うのです

特に外国語は知識が乏しいだけに

使い方や知識がないと

自分の品格を落としてしまいます


言っている事はまっとうなのに

言葉の使い方が悪くて

本当に残念だと思いました


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク