富山旅行の最終日

レンタカーして海方面に行きます


いつものタイムズレンタカー

ホテル近くでレンタル出来ました


スコップが装備されているのが雪国ですね

でも

雪の季節は多分運転出来ないと思います


最初のストップポイントは

富山湾と立山連峰が一度に

見渡せる絶景ポイントとして有名な

雨晴海岸(あめはらしかいがん)


義経が奥州に落ち延びる時に

雨宿りをした

と言われています


義経をお祀りしているお社


野生の藤の花


見ているだけで癒される景色


道の駅からの景色


この日は曇りで

ギリギリ立山連峰が見える感じでした


JR氷見線の観光列車

べるもんたも見れました!

⬇️

いつか乗ってみたいなぁ

車内でお寿司とかも

食べられるらしいですよ


なんちゃって鉄子としては

興味あります


最も美しい湾

富山湾


Second stop は

氷見魚市場食堂でランチです


市場の奥にあるのですが

親切な案内がいっぱいあったので

無事に到着


11時ごろに到着したので

待ち時間無しで入れました


この日も白えびは上がっていないらしく

白えびのお刺身は無しでした

残念


今年は白えびが不漁なんだそうです


漬け丼

これも美味しいそうです


漁港に面した食堂


窓の外には漁船が見えます


私たちもこの日はノンアルです


この日のお魚たち


オーダーはタッチパネル


漁師のお味噌汁付き


ロボットが運んでくれました


レトロと最先端

両方体験出来ますね


私はやわやわ丼

「中」って感じでしょうか?

ごはんの量も選べます


さわらの炙りがめっちゃ美味しくて

どれが

ガンドで

クロダイで

カレイか

わからないのですが


全部美味しい

写真見てるとまた食べたくなります


大きなつみれが入った

漁師のお味噌汁


お魚のアラがいっぱい入っていて

美味しかった〜


白えびコロッケ


生の白えびが食べられなかったので

コロッケ


これもめっちゃ美味しい


娘は漬け丼


お魚がキラキラしています


卵黄入れると味が変わって

また美味しい(ひと口もらった)


そして最後にお出汁を入れて


このお出汁が美味しかったです!

私の残ったごはんにもかけました


出汁茶漬けにすると

スルスルと食べられちゃいますね


美味しかった〜


私たちがお店を出る頃には

たくさんの方が待っていました

早めに行くのがいいですね



最後のストップは

魚市場食堂から車で5分ほどの所にある

ひみ番屋街


この辺りからの天気が崩れて来ました

 

いろいろな番屋に別れていて

鮮魚を扱う東の番屋②


立派なズワイガニ

これで8,000円はお値打ちなのかな?


娘が気に入った

氷見うどん


白えび醤油

調味料ヲタをしては

すごく心惹かれたのですが

我慢しました


お土産屋さんがいっぱいです

誘惑がいっぱい


一夜干し


手前左はぶりの子供だそうです

珍しいので

これを買ってみました


一夜干しはこちらのお店で購入


その場で食べられる様になっていました

牡蠣好きな方にはたまらないですね!


お魚達も新鮮でキラキラしています


ここには足湯なんかもあって

もっと時間があったら

いろいろしたかったなぁ


でも雨も降り始めて

新幹線の時間もあるので

そろそろ富山駅に向かいましょう


富山駅に向かって運転していたら

氷見うどんの梅津屋の看板を発見


うどん茶屋には列が出来ていました


日曜日のお昼におうどん

いいですね〜


お店もあったので

最後のお買い物しました


氷見うどんの切り端を集めた

ばち麺

三輪素麺とかでもありますよね


スープに入れても美味しそう


ゆず麺や昆布麺など

お土産屋さんにはない種類もありました


レンタカーの返却時間は14時
実際の到着時間は13:50
その後小雨の中駅まで歩いて
富山駅到着は14時でした

駅で最後の白えびの天ぷらを買って


新幹線の中でビールのアテにしました

ずっと運転してたので

ビールが沁みます


富山駅の下りホームには

売店も何もありません


改札に入った後にも何もないので

改札に入る前にビールなどを

買っておく必要があります


車内販売がなくなってしまって

本当に不便ですよね


帰りの「つるぎ」は

止まる駅が少なくて


富山

新高岡

金沢

福井

敦賀


でした

これだとかなり早い感じです


ますの押し寿司

これが晩ご飯です笑


新大阪で降りて新神戸まで

新幹線で帰って来ました


2泊3日の富山旅行

初めての富山でしたが

いろいろな面でここまで満足出来る旅は

なかなかないと思いました


富山

また行きたいです

 


 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

姉妹ブログウインク